見出し画像

アメリカの年末の忙しさは11月から!

読者のみなさんは、お気に入りのリラックス方法ってありますか?

今朝はゆっくり起きて(愛猫ジェイクに起こされて^^)、アロマヨガで気持ちよく土曜日をスタートしました。

久しぶりのおうちヨガに、今朝はお気に入りのエッセンシャルオイル、フランキンセンスの香りに癒されながら、最近ちょと乱れ気味だった心身のバランスを整えました。

イライラしたり、ストレスを感じてるときに、呼吸を深めてくれるフランキンセンスの香りが、自分軸へ戻るヘルプをしてくれました。

アメリカの年末の忙しさって、11月から既に始まるような気がするのは、私だけ!?

空港もこの時期は、家族と時間を過ごす人たちの帰省ラッシュ。

日本と違ってアメリカ政府関係の職種は、10月が新しい年度の始まりになるので、仕事もプライベートも慌ただしくなってしまうんですよね。

私にとって新しい挑戦がいっぱいの2021年。先日は初めて、ドキドキの3日間Facebookライブ配信にも挑戦しました。

はい、見事に初日からハプニングが起こり、冷や汗タラタラでしたよ(笑)。

でも何事においても、行動しないといつまでも初心者なので、やった自分をちゃんと褒めてあげたいです!

そして今回私がえた一番素敵なもの。

それは人の優しさでした♡

今回のイベントは、私の中では人数を集めるのが目的ではなくて、私に共感して下さる方々と質の高い空間を共にしたいと思ってました。

結果、たくさんの気づきと学びを得た、最高の経験になりました。

ライブ中は、旦那さんの家族がペンシルベニア州から我が家に訪れていました。

忙しくなると分かりながらもライブに挑戦した理由は、今年の12月の冬至の前に、一歩踏み出したかった想いが強かったのかもしれません。

初めての新しい挑戦で、エネルギーを使い切ってしまったのも事実(笑)その後しばらくデジタルデトックスに入り、心と体のバランスを整てました^^

感謝祭は、今年も家族みんな健康で笑顔で、食卓を囲めたことに感謝感謝です♡

感謝祭とはアメリカやカナダの、1年の中でも大きな祝日の1つで、アメリカは11月の第4木曜日が感謝祭になります。

家族や親せき、大切な人たちと一緒に、七面鳥を食べる風習があります。

昔は、「リラックスして!」「肩の力を抜いて!」と言われても、その方法が分からなかった私ですが…

自分にあったバランスのとり方を知ってからは、自分と丁寧に向き合う時間を大切にしています。

じゃないと、目の前の小さな幸せにも気づかないまま、人生送ってしまいますよ。

家のお掃除をしたり、家族でクリスマスツリーの飾り付けをしたり、心の落ち着く本を読んだり、音楽を聴いたり、エプソムソルトを入れた湯舟につかったり^^

今年も、娘と同じ22歳のクリスマスツリーを出しました♡ 沖縄から一緒に、今までたくさんの引っ越しをしてきた、大切なツリーです。

そして、2人の子供たちがまだ幼い頃、学校で作ってきたオーナメントがいっぱいの、ゴチャゴチャツリー(笑) 

我が家にとっては、渡米後の苦しかった時期も、心に光をくれた世界一のクリスマスツリーです♡

↓ は2019年に書いた、アメブロの記事です。

これからドンドン忙しくなる、アメリカのホリデーシーズン。

同時に街がクリスマスライトで輝く、素敵なホリデーシーズン。

忙しい季節、心と体のバランス整えて、みなさんも笑顔あふれるホリデーシーズンを過ごしてくださいね!

アロマヨガ、お勧めです♡

私みたいに、朝起きたばかりの時や、夜眠る前に、コンピューターやDVDのスクリーンでエクササイズ動画を見てするのが苦手な人は、エクササイズやおうちヨガの写真つき「本」がおススメですよ!

丁寧に楽しみましょ♡
Enjoy the little things!

==================================

まぐまぐのウェブメディア「Trip Editor」さんが、私の記事を掲載して下さいました♡

もし良かったら、読んでいただけると嬉しいです^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?