見出し画像

家族のカタチ


久しぶりに
家族4人でBBQへ行くことができた
いつぶりだろうね
昔はよくキャンプもBBQも海も川も
連れてってくれたなぁ
わたしたち家族にとっての旅行は
温泉やホテル、観光地やテーマパークは
ほとんどなく
いつも大自然の中で遊ぶことだった
そして
それが本当にずっと楽しくて楽しくて
一度も嫌だと感じた記憶はない
毎回車に乗ってどこかへ連れてってもらえる喜び
だから本当に感謝している


そして
キャンプ場へつけば
朝から陽が暮れるまで
ひたすら海で川で遊び続ける
だからわたしは
いつも真っ黒だった
思いっきり遊んだあとに
外で食べる夜ごはん
テントから出て
朝の空気と共に食べるサンドイッチとコーンポタージュ
今でもしあわせな気持ちにさせてくれるわたしの記憶



家族の問題はなにひとつ絶対ありません
なんてことはなくて
大なり小なりひとつはあると思う
だけど
最近感じることは
それぞれが自分のペースで
まずは幸せに楽しく生きること
誰かが誰かを変えようとしたり
コントロールしたりせずに
それぞれが自立すること
それが家族の波動を下げずにいられる
ひとつの方法なのかなって今は思う


画像1


離れていても
大人になっても
こうやって遊べることだけでもしあわせなこと


なんだか
今回の家族BBQはすごく心地がよくて
しあわせのバイブレーションが流れていた気がしてる
だから帰り際に撮った
家族写真はとってもいい写真になった
写真は宝物


画像2


父と母は40代でバイクの免許をとり
ツーリングをはじめた
そして定年間近な父は車を軽トラに変えた
後ろを改造して
寝泊りできるようにするみたい
母は米粉でお菓子をつくることに
今はパワーをそそいでる
友達と温泉行ったり父と今でも仲良く出かけたり
なんだかんだと言いながらも
楽しそうにしている
たまに帰ると表情でだいたいわたしは感じる
弟も調理師免許を来年とるみたいで
今がんばっている
貴重な休みもわたしが帰ってくると
こうやって一緒に出かけてくれるだけでも幸せなこと


画像3

画像4

画像5

画像6

画像7


わたしは実家がだいすき
地元であるこの町もだいすき
のどかでご飯も美味しい
春夏秋冬の田園風景も山々も
とってもきれいで晴れた日は
遠くの山々が
絵に書いたような風景に見える
だからね
いつも帰ると
帰りたくなくなるのが本音
実家を出て8年目ぐらいかな?
実家にいてもいいからこそ
わたしはやっぱり実家を離れて暮らすって決めている




心地よいからこそ帰る場所としておいておく
わたしのピットインみたいな感覚
心の休憩場所
パワーチャージできる場所
わたしはまだまだ
みたいものも挑戦したいこともある
人生楽しみ尽くしたいからこそ
このあたたかい居場所からは
離れて暮らす
あたたかな場所だからこそ
今はずっといるところじゃない
自分の成長のためにいるべきところじゃないねんなぁ
この感覚わかる人いるかな?
帰りはいつも寂しくて
ひとりで泣いている時もあるのにね



画像8



こっちに戻ってくれば
次の日には寂しさも消える
その町に馴染む
そして今回感じたことは
おかえりと言ってくれる人達がこっちにもいる
どこに帰っても
あたたかいなぁって感じることができる
やっぱりわたしは人に恵まれてる
みんなありがとう






また帰るね
家族であっても
それぞれがそれぞれの人生を楽しもうね
だいすき








今日も愛と感謝をこめて🕊

ありがとうございます🥰