見出し画像

自分をちゃんと知ること

わたしの人生においてもしかすると〝自由〟とゆうものがとてつもなく大事なのかもしれないと気づいた。


今新しい自分になって、自分も周りも環境も全てが変化の渦の中にいて日々トライ&エラーの繰り返しでまた修正して自分軸に戻って、、、の繰り返し。





そんなことを繰り返していると、知らなかった自分を知っていく。わたしはこうだから!なんて言いきることはずっとできないんじゃないかなとさえ思うほど
どんどん自分が自分を知る。
決めつけるのはもったいない。



例えば、朝起きた時に今日の予定を見てあぁ〜嫌だなぁって思う。なんでそんなに嫌なの?って自分と話し合いしてみるのね。
そしたらひとつひとつの予定が嫌なのではなく(予定によっては嫌なものもあるけど。笑)朝から晩までビッチリとスケジュールが決まりきってるのが嫌なのだと気づく。
何時からこれをして何時までにここに移動してってゆうタスクが多すぎると私はパンクするし元気もなくなるし(考えることが多すぎて)自分でいられなくなる。


このやり方が向いてる人も、もちろんいると思うのね。この方が自分が自分でいられて能力を発揮できる人もいるはず。それはそれぞれだし、それぞれであっていいと思う。




けど、わたしは感情や感覚を大切にして生きていくほうが自分自身でいられて心地よくて楽しい。
そしてそんな状態であれるときは、相手にも良い波動が伝わりやすくなってよりhappyな空間がうまれるなって感じてる。





だからいろいろと紐解いていくと



あ!自由でいたいんだ!と気づく。
もともと自分は自由人だと思っていたけれど、そのなんてゆうか自由でありたいってゆう本当の意味をちゃんと理解できてきた気がする。
自分のことなのにね〜。
これって本当に大事で一見我儘に見えるけど、自分のことをちゃんと知っておけば、まえもって相手にも伝えることができる。
それを知ったうえで相手が違和感とか違うなと思えばわたしから離れられるし相手の時間や感情を奪わない
ウィンウィンでお互いがハッピーにすごせる一歩なんじゃないかなと思う。



そして、全部が全部我慢しないってわけではなくて
自分との打ち合わせを常にすることが大事。


ここに行きたい!でも今すぐは行けないよね。
じゃあどうする?行くための交通手段を調べておこう。この日に行けるように予定を調節してみよう。
今すぐはできなくても3ヶ月以内に行こうね。とか
ここじゃなくても満たせること今できることあるのかも!ってちゃんと応えてあげる。
それがあるのとないのでは、自分の中のしんどさが少し変わってくる気がする。やみくもに行きたい行きたい!やりたいのーーーー!!ってジタンダ踏んでるだけじゃもうそりゃあしんどいよ。笑


自分の中で折り合いをつけたり、納得するってことが大切。




私はもっともっと自分の今の感覚や感情を大事にして生きていきたくて、とにかく自由で解放されて楽しくハッピーでありたい。し今この瞬間からそうあれる。



最近は町に色が増えてきて、目に入るたびにあぁ春に近づいてるなぁと感じる。目に見える色だけじゃなくて肌で感じる風の感覚だったり空気のあたたかさや聞こえてくる鳥の鳴き声の変化だったり、五感で季節の変化を味わってる。


そんな小さな喜びをちゃんと感じられる余裕と心地よい自由さがいつも今ここにある自分でありたい。





どんどん自分を知ってもっともっとカラダもココロも自由になって解放してあげて緩んでいくよ〜




今、なにしたい?
小さな選択から自分に優しくしてあげよ🍃







今日も愛と感謝を込めて🌍🕊✨

ありがとうございます🥰