見出し画像

揃っても揃わなくてもいいんよ

3月5日



どうして


あんなにカタチにこだわっていたんだろうって

笑ってしまうぐらい

カンパーニュ作りが楽しいって思えた





もうしばらく作りたくないなって
粉だけが山積みに残る棚





だけどね
ちゃんとその 時 はくる








つくるきっかけをくれて
ありがとう





つくれる楽しさを
思い出させてくれて
ありがとう






5つ焼きあがったパンは
全部 膨らみもカタチも全然違う






それでよかった






カタチが揃わないパンがわたしのパン





だって
わたしが揃うことなんてないもんな。笑






クープも





思いつくままに自由にいれて





焼き上がりは
一体なんの模様なんだろうってなるぐらい
自分でもよくわからない曲線や丸





だけど これでいいんだって思えた




恐る恐る
覗きこむように
伺うように
作ってたあの頃




自分の心が写し鏡のように反映されるね




また作ろう
純粋にそう思えた特別な日 


画像1


なんといっても一番の隠し味は「手のひら」だ。
人それぞれ持つ乳酸菌が違うから、
手で握るだけでその人の味になると、何かの本にあった。
手のひらこそ、魔法の調味料だ。
いつもありがとう。
がんばってね。お疲れ様でした。まるで手紙を書くように、

海へ、山へ、森へ、町へ  小川 糸




ありがとうございます🥰