見出し画像

相手の想いを聴いてあげる


今日もごくろうさま^^


9月頃からかな。
みんなから好かれること
みんなから良い人って思われること
みんなから応援されることや〜めたってした。

それは
好かれる人とか良い人であったり応援されるための工夫を辞めるとかってゆう話しではない。
やっぱり嫌われるより好かれた方が人生は豊かになるんちゃうかなー。良い人ってそもそもなんなんやろ。笑 自分にとっての良いを大切にできることでいいんかな。これは言葉にするの簡単じゃないなぁ。応援しあえる人生はもっと繁栄していくし心の豊かさは感じやすいと私はおもう。

だけど、そこに執着しすぎるのは辞めたって話し。そこを握りしめて『自分の大切にしたいヒトモノコト』を大切にできんのやったら辞めよってなった。

両方のバランスって大切だけど、バランスなんか考えながら生きてたら人生面白味無くなっちゃうしなーなんて考えてる。ここ最近。笑

それで、タイトルの相手の想いを聴いてあげるってこと。
洞察力と繊細さ敏感さをお仕事とか人間関係でよりよい方へいかすことができはじめた。もっとここを磨いていこうとおもう反面、ここがネガティブな方へといくときだってある。そんなもん。

こう思ってんかな?
こう思ったんやろな。
今こんな感じなんやろなー。
って憶測で物事を考える。
それは、これまでの経験の中で
後々その憶測で考えてたことが当たってることが大半だったからってのもある。

だけど、それも最近やーめたってなった。
だってさ、本当に支えあって助けあえるまあるい社会や世界をつくろうってなった時
これなんのプラスにもならんなーっておもうから。まぁ、なんのってこともないんやけど。
だから、最近伝えること、書くことに難しさを感じはじめてる。だって両方あるんだもの〜笑

とにかく!
これからも繋がりを大切にしたいなとか
共に人生歩んでいきたいなとか
仲間とか近い付き合いであればあるほど
本音と本音でぶつかりあうことって大切やなって感じてきてる。
憶測で相手の気持ち読みとって、わかったふりして、それじゃあもういいやってなって自分からみんなの元を去っていったことも多々ある。
それは自分から逃げてたのかもな。
憶測は憶測。
聞いてみなわからんこともある。
どう思ってる?わたしはこう感じたんやけどそう思ってる?聴いてあげればいいんやと思った。

そしたら、全然違うこと思ってたりすることもある。そこからが本当のすり合わせスタート。
もっとさ、本音で自分と向き合ってきたからこそ
本音で今度は相手と向き合う人生にしていこうって変わった。

じゃなきゃ、今以上の楽しさとか喜びとか生まれない気がしてるし、活動させてもらううえでも
誰かとこの先、人生一緒になるにしてもめっちゃ大事やなっておもってる。

そう思えるようになったからこそ
新しい関係性とかパートナーシップとかうまれてく気がしててうれしい^^


今日はみんなどんな1日だった??
私はね〜もうすっごく満ち満ちなドライブ日和を堪能させてもらったよ😌
またひとつ還る場所ができてうれしい
やっぱり旅も出会いもたまらん。
今日生きあえてる中で出会う
目の前の人と生きる喜びとか楽しさを感じあえて
笑顔の循環がうまれるあの一瞬一瞬がすき。
それは、私が大切にしてること
『わたしも笑顔で相手も笑顔であれるかどうか』
その小さな積み重ねで毎日はできてる😌
ありがたい。

おやすみなさい
今日も愛してます😌
安心してね
ひとりじゃないから。




ありがとうございます🥰