見出し画像

めぐる

昨晩久しぶりに母と電話した
昔から母とは友達のような存在で
なんでも隠さず話してきた。

母は愛の人
どんなわたしでも否定せず反対せず待っててくれる
どんなことでも私が決めたことに対して
辞めておきさないと言われたことも記憶の限りない気がしてる。
それがどれだけ凄いことなのか
この歳になってはじめて本当の意味で知る。

信頼してくれてる。
連絡しない間も
どんなわたしであっても。
そして帰りたいと言えば帰る場所をつくってくれて
話したいと言えば聞いてくれる余白をくれる。
そのあいだにあった空白の時間について
母から根掘り葉掘り聞いてくることもなく
わたしから話すまで愛をもってほっといてくれる。

わたしはまだ
子供を授かったことはないから
わかんないけれど
自分の子供に
そしてパートナーに
無条件の愛を体現できるのだろうかってふと思う。


話しは戻って
母と電話した。

人に話すことは 放すこと
昨年2021年はなぜだか
〝ひとりで生きる〟〝自立する〟ことに
強くこだわっていた。
強くありたかったんだろうな
無意識に
弱い自分とはサヨナラしたくて
そんな自分を変えたかったんだとおもう
だからか、人に悩みや想いを話すことに対して
抵抗していたんだと今だから気づく。
相談されることは
人生で間違いなくいちばん多かった1年。
きっとそれは
天からのメッセージで
〝あなたもみんなに話していいのよ。人に頼っていいのよ〟って言われていたんだろうな。笑
全くそのメッセージには気づいてなかったけれど。

自立すること=人に頼らない
ってことではない
と一周回って気づく。
もっともっと人に甘えて頼っていいんだと
2021年最後の旅でみんなに教えてもらった。
だからこれからは
ちゃんとこの足でこの大地に根づきながらも
助けてと声をだすこと
そして頼って甘えて
みんなと生きてくって思ってるんだ!

みんなの意見を聞いて
みんなからの言葉 そしてエッセンスを
シェアしてもらうことで
わたしの固執している想いが放たれ
おおきな視点で物事をみれる
そしてみんなに助けてもらいながら
自分のからだで乗り越えた物事の先には
また魂に磨きがかかり
もうひとつ強くあれる。
あとね。
強くあるのと同時に真の優しさももちあわせていたいんだ。
人はちゃんと今ある問題に向き合って
乗り越えた分だけ深みがます。
強いだけじゃない。
傷みをちゃんと傷みとして受けいれて
向き合って寄り添えて生きたその分
人の傷みや歓びに寄り添える真の優しさがます。


深みのある女性でいつもありたいんだ💐


30歳
大きくみたらなにをそんなに焦っていたんだろうと
2022年にはいってからおもう。
いつだって
なんだって
はじめられるし
自分の人生の可能性は蓋を閉じなければ
無限に広がり続ける♾

今必要なものは全て
与えてもらってる。
全てタイミングはベストタイミング
だから欲しいと思っているヒトモノコトも
今手に入らないのなら
まだその 時 ではないのだろう。
今は今あることを
とことん愉しんで
わたし とゆう魂を磨きつづけようとおもう。

今のわたしができることって
いっぱいあるやん♪って
今日バイトしてて思ったんよね。
わたしの強み 得意なこと 
今ならたっくさん自分で言える。
もう自己否定はしないって決めたから
自惚れではなくて
素直に人から褒められたこと喜んでくれたことを
ありがとうございますって認めてあげて
それをまた自分への小さな自信に変えて
生きていくんだ❣️


画像1


そしてね
今日は喜びがめぐる日だった。

中学校から続いている
お友達が数日前Instagramでわたしに
今年の覚悟を突然メッセージしてきてくれた。
それがとっても嬉しくて
祝福のパンを届けたくなった
純粋な気持ちでパンを捏ねて焼いて
段ボールにまとめて贈らせてもらった。

世の中がどんどん変化していくのと同時に
わたしもみんなも変わっていく。
変わっていく中で
離れていくご縁も沢山あった。
だけどそれは仕方がないと思ってる。
誰も悪くない。
離れていってもご縁があればまたどこかで繋がるからね
そんななかで
今もこうして繋がっている
その子とのご縁は本物で大切だなって
ひとつの小さな段ボールにおおきな愛を詰めながら
ふと感じたんだ。ありがとう。

そんな想いを馳せたものが
今日到着したみたいで
嬉しいメッセージと共に写真が送られてきた。

画像2

ほんとうにうれしかった
そこに書かれていたメッセージが
すごーくハートに響いた

〝箱開けた瞬間に草の香りがふわってきて、
◯◯(わたしの暮らす町)のお花ってわかってるのに◯◯(私達の地元)でこっちゃんと過ごした日々を
思い出しちゃった😌🌿
自然いっぱいの土地で育った私達だもの!!
草のようにしなやかに何度踏まれても立ち直れるよね✨自分からお日様にあたりに行けるように
頑張るね☺️☀️〟


と。
本当にそうだって光に溢れた
あんなに自然豊かで良い人ばっかの地元で
季節のうつろいと共にのびのびと育ったんだもんね。
わたしたちもみんなも大丈夫だね。
それは
今も今日もこれからもね🌈🌈🌈


そんな愛を届けられたことに
喜びを今日も感じ
バイト先では
わたしのまんま できることを
ただ一生懸命やらせてもらってるだけなのに
喜んでもらえたり
しまいには二口コンロまで巡ってきた!笑
実はずっと引っ越してから
ガス担当の方から二口コンロが見つかるまで
使っておいてくださいって
親切に置いていってくれた一口コンロ。
一口あれば十分暮らせるのだけど
台所に立つことが好きで
そして今はご飯もお鍋で炊く生活になったから
やっぱり二口コンロいるよな〜なんて
思っていたところに
グリルまでついたコンロが巡ってきた。
使ってないから持っていき〜と。
ありがたすぎるよね。

そんな喜びいっぱいで帰ってきて
ガス担当の人に電話すると
すぐに来てくれて取り付けてくれる。
その方にポンカンを袋いっぱいにお裾分けし
〝僕ポンカン好きなんですよ〜〟
って笑顔が見れて
そこからまた少し話しが弾む。


〝またなにかあればなんでも言ってください〟
と笑顔でお別れし
ありがとうとその方とも一口コンロともサヨナラする。


その気持ちのいい
波動のなかで
二口になったコンロで夜ご飯を作る


やっぱり
やっぱり
こんな優しさと喜びと笑顔と愛が
自然にめぐり巡らされる日が好きだ!



ありがとう。
こうやって
ただただ 今日 とゆう日を生きる
それが生きていくとゆうことなのかな。


ふつふつと
やってみたいこともチャレンジしたいことも
ひとつ ふたつと 湧き出てくる自分に戻ってきた


焦らずにゆっくりと。ゆっくりと。
人生をクリエーションしていこう。
人生は
長いようで短いけれど
短いようで長い



今日もしあわせでした。
ありがとう🌻




愛と感謝をこめて💗




ありがとうございます🥰