見出し画像

あと少しで超えていける


今日もご苦労様です^^


8月23日

今日は天赦日といってとても良い日みたいですね。いろんなところでその情報を見るので👀思わず調べてみました^^


そんな今日は、新しい雑巾をつくりました。
あることがきっかけで、お掃除が得意ではなかった私がお掃除大好きになり、今では毎朝掃き掃除、拭き掃除をしないと心地が良くないまでになっています。


画像1


初歩的ななみぬいだけど、いらなくなった服やタオルをハサミで切り、自分のこの手で雑巾にする。そんな愛着の湧いた雑巾で、毎日お手洗いを拭きます。ありがとうありがとうと感謝を伝えながらやるのです。

これを続けて2年。
もちろん、できない日も当然あります。
そんな自分を責めません。
そんな自分も受けいれ認めゆるし愛してあげます。具体的に変わったこと?って言われるとん〜なんだろう?ってなるのだけど、確実にひとつ言えること。
それは、やっぱりもってるな〜と人生救われること、助けてもらえること、奇跡やミラクルは確実に増えました。


わたしが最近思うこと。
すごいと言われる方達、人間力が高い方達の側で過ごさせてもらう機会がありがたいことに増えた今、中学時代に磨いたスキル洞察力で観察していると、やっぱり小さなことから日々の行いが、素晴らしいのです。
なにかあった時だけ、何かある前にではなく
いつでもどこでも、ありがとうが染みついている。言わなくてもありがとうで生きている。
そうゆう方達は、必ずいざとゆう時も、ピンチな時も、そうじゃない暮らしの中でも、ついてること沢山あるし、人生を後押ししてくれるような味方に溢れています。

あとは、みんなが思わないような小さな小さなうれしいことでも『やっぱり私はもってる。ラッキーガール🤞🏾』と私は自分で自分によく言います。
みんな、大したことだけが凄いと思いがちだけど
ベースにある幸せの基準値が低いので、なにかひとつ小さな喜び、嬉しさだけでわたしは生きる喜びを感じています♡

人生の暗闇を体験した時に、わたしは今日目が覚めること、息ができていること、手足が動くこと
こんな当たり前が当たり前じゃなかったことに気づけたあの日から、わたしは暮らしに感謝できるようになりました。


雑巾2枚も作れた日。
特にお手洗いを念入りにお掃除しました^^

そして、今ずっと超えたかった壁を越えるためにあることを挑戦中です。先日ののりさんの呼吸法講座、みんなの前で宣言してしまったので
つべこべ言わずやるしかないと!奮い立たせています。


アフリカのことわざに
「早く行きたければ一人で進め。
 遠くまで行きたければ、みんなで進め。」
「If you want to go fast, go alone. If you want to go far, go together. 」

とゆう言葉があります。
まさに、これを体感しています。みんなと生きた方が確実に遠くまでいけるなと感じています。

この怖さや不安を手放し超えた先には、必ず見たこともない景色が広がっていて、見たかった世界が待っていると魂はわかっているので
信頼のもとで、挑戦しています。


今日はなんだか、その挑戦のなかに楽しさがグラデーションのようにまじりあってきました🌈
もう少しで越えることができる。そんな氣がしてます。


いつも、読んでくださりありがとうございます。
私にとったら長い言葉のスランプも抜け出せそうです。書くことを思い出させてくれたのは、こうして読んで下さる方、そして、メッセージをくれる方、応援してくださる方のおかげです^^


ありがとうありがとうありがとう💛
ではでは、今日もすてきな夜を。
おやすみなさい⭐


ありがとうございます🥰