見出し画像

今日を生きること


今日もごくろうさまです^^


毎朝6時からはじまる仲間との1週間呼吸week
それに加えて自分の活動のひとつ週2回の『ちいさな朝活』やセッションやワークショップ。日々出逢う方達との会話やみんなのSNSや頂くメッセージ。


生きていれば、本当にいろんなことがある。
それはドラマのようで自分の人生の主役は誰でもないこの『わたし』。


みんなの人生に触れさせてもらえばもらうほど
わたしは『感動』している。
それは
今日生きてること。
少しでも生きやすくなるために、人生がよりよくなるために、悩み考え行動する姿。
それぞれがそれぞれの決めた道を歩んできた今ここで『わたしとあなた』の人生が交わるこの瞬間。
感動にちいさいもおおきいもなく
どんな方に関わらせて頂いても、わたしはなぜだか嬉しくて仕方がない。
ありがとうございます。


みんな言わないだけ。
みんな表には出さないだけ。
だけど、裏側ではいろんなことに直面して立ち止まって、向き合って、休んで、嫌になったり嬉しくなったり、迷って、決めて、立ち上がってまた前をむいて生きていく。
そのプロセスは、その渦中にいる時は、とても苦しくて嫌になるかもしれない。
だけど、どんな人でも自分が変わると決めれば
心を開けば、ほんの少しの光でもみようとすれば
手を差し伸ばしてくれる人や出合い、救ってくれる言葉や場所や暮らしの中に彩られる美しい色、
寄り添ってくれる人や、笑ってくれる人、分かち合ってくれる存在や背中をさすってくれる人。
抱きしめてくれる人や、見守ってくれる存在。
必ずそこにいる。ここにある。

自分の人生を辞めることを選ばない、みんなの、ひとりひとりの物語にわたしは、すごいなぁって感動する。
ひとつ感動すると、わたしはまた『今日生きてる歓び』を知る。この奇跡に歓びの花が咲く。

みんな頑張ってる。
みんな頑張って生きてる。
それは、別に悩みとか悲しみにくれている時だけじゃない。おめでとうありがとう。
そんな、この尊い物語にまたひとつふたつと笑顔の数が歓びの瞬間が増える時も、なにもない日でも、なんならなにもない日こそ、みんな生きてて頑張ってるね。

そんな人生の物語を、このどこへ辿り着くかわからない一生わかることのない旅のプロセスを、もっと味わいたいし味わっていい。そしてもっと楽しみたいし楽しんでいい。あがったりさがったりそれこそが人生であり生きてるってこと。


今日も言葉を紡げてうれしいな
ありがとう。




No.510

ありがとうございます🥰