見出し画像

減らすこと


ふと
そーいえば湯シャンにしてから
1年がたったなぁと思い出し
このブログを書いてる





わたしは
とりあえずやってみることができる
感じたら動く人
だからトライ&エラーばっかりしてる
おかげさまで後悔がない
でねそのトライしたひとつとして
自分に身につけるものが
どんどん削ぎ落とされてきた話し
削ぎ落としてみた結果シンプルになってきた




例えば湯シャンもそのひとつ
ドラッグストアに売っている市販のシャンプーやリンスからオーガニックのシャンプーバーに変わり
そこから湯シャンに変更した
やってみること
湯シャンだけだとやっぱり気になるし
なによりも気になる自分がストレスだったから
無理はせずクエン酸リンスとハーブ粉シャンプーを
週1回プラスして使う組み合わせに落ちついた
やってみる前は湯シャンなんて
信じられない!って思っていたけど
案外やってみると
続けてみると
わたしには合ってることに気がつけた










わたしはもともと
小学生の頃からニキビに悩まされた子で
もうね
このニキビに対してどれだけどお金と時間を
注いできたんだろう?と振り返ればゾッとする笑
だけどそれぐらい大きな悩みで
コンプレックスだった
ニキビが増えれば高額な基礎化粧品を買いエステに行き
ありとあらゆる化粧品を試し続けた
だけどさ
カラダからのサインだったんだよね
今は何もしないってゆう情報をキャッチし
本を読み8ヶ月前ほどから実践
ほんとになにもしないの 笑
基本的にはお水がぬるま湯で洗うだけ
擦るのではなく押し洗い
化粧水も乳液も美容液もつけない
ツッパる時はうすーくティーツリーオイルをつける程度
最初は抵抗があったよ
だけどこれだけいろいろつけて試して
出てきたものを隠してを
繰り返してきたから
いっそのことなにもしないやり方を信じてみた



もちろん、お化粧も同じ
脱ファンデ
肌に優しいお粉だけを軽くつける日もあれば
つけない日もある
眉毛は中学のとき反りすぎて、、、笑
薄いので眉毛はオーガニックの眉パウダーで描くよ
リップで唇を潤わせたらもう終わり
数年前のわたしが見たら驚くと思う
マツエク、カラコンあたりまえ
濃いシャドウに濃いアイラインに
オレンジ系のチークを塗りたくり
肌色のリップの上からギラギラのグラスを塗りたくる

アパレルで働いていたときのあだ名は
ゴージャス✨✨✨笑
もともと目鼻だちがはっきりしてるから
それでそんな濃いお化粧をしたら
そりゃあ、もうねゴージャスですよね




一気に削ぎ落とされていったのではなく
少しずつ少しずつ減らせていった感じ
外見は減らされていったけれど
内面は豊かさや愛が少しずつ増えていくような感覚だった



カラコンとサヨナラした日なんて
あんなに必衰だと信じこんでいたものが
あれ?こっちのがわたしらしいじゃんってなったし
人は習慣化されればそれに適応するものなのかな




あ!決して
お化粧することを否定してるわけではないよ
お化粧することは輝けることでもある
気分が上がるひとつの方法だし
人それぞれでそこは良いと思う
ただわたしはこのなにもしないにしてから
本当に心地よくてなによりわたしがわたしでいれる感じがして続けてるって感じ



今でもニキビはできるし
ニキビ痕もあるし
きっとシミも増えてくる
だけど
それを一生懸命塗って隠してってゆうのは
もうやりたくないなぁ〜って感じてるし
ありのままのわたしでいたいし
内側から溢れるものでカバーしちゃいたい
なんて思ってる
綺麗事に聞こえてしまったらごめんね




そしてカラダからそうやって
表に出てくれることはありがたいことで
サインなんだよね
寝不足かな?食べすぎかな?ストレスかかっているかな?って自分と向き合うきっかけにもなる
カラダさんありがとう





なにかがあると
人は増やしてみたくなるけど
案外減らしてみると
あれ?結構いい感じかもってなることはいっぱいある




ただわたしは女性性を強く感じる日は
それを大切にしてあげたいし
女性であることを生きている限り楽しみたいから
身なりを適当にするってことではないんよ
毎日わたしはわたしであっても変化している
研ぎ澄ませて生きていればその小さな変化が
ちゃんと聴こえてくるし
こたえてあげれるようになってくる




だからこれ!っては決めない
ハートが喜ぶ方法をいつもハートとカラダと
毎朝毎日話し合いをして
服も決めるし髪型も食事も寝る時間も
聴く音楽もその時の気分で決める
だから明日からまたゴージャスのような
お化粧をしたわたしになるかもしれないしね
それは明日の自分じゃないとわからない










そうやって削ぎ落とされて
シンプルにナチュラルになってくると
月の満ち欠けにもすごく繊細になるし
あぁわたしも地球の一部自然の一部だなって
感じれるしわたしの宇宙を愛おしく思うよ




ここ最近のマイブームは
生理の時に脱紙ナプキン!
わたしの周りには
布ナプキンの友達や知り合いの方が多くて
何度か話しを聞いて
試みてみたのだけど
やっぱりできない!って感じていたのね
だけど最近なんだかできる気がするってなったのね
これは頭でできるってゆうよりも
カラダがそれを伝えてくれたような感覚
そしたらね
やっぱりねできたんだよね 笑
なに言ってるか意味わからない方
ごめんなさい 笑







わたしは
わたしの宇宙ともっと繋がっていきたいし
地球と自然と融和して生きていくことが
次のテーマでもあるから
そこに近づいてるなって感覚として受け取れた
だからねすごく嬉しかった




いつも自分に寄り添ってあげたい
魂の声を聴き生きていくこと
魂をうるようなわたしには
もうなりたくないからね








なりたい未来は
ビジョンをもって先になること
なるまえになってしまうこと








自分を通して人生実験できる毎日が
楽しくて愛おしい
今日もありがとう






今日も愛と感謝を込めて🕊



ありがとうございます🥰