見出し画像

凍っていたものが溶けてゆくとき

ここ数日すごく無気力とゆうかなんとゆうか、ココロもカラダもなにもしたくないって内側から訴えてきた。
ちゃんと睡眠時間がとれていても眠くて眠くて珍しく頭痛なんかもあった。
そんな時は、なにもしなくていい。
できるだけ、できる状況なら自分に素直になってなにもしない時間を存分に味わえばいい。
それを無視して頑張るともっとおかしなことになると身をもって言える。



それでね、こんな時に決まってもうひとりの自分がヒョコッとでてくるんだなぁ。自分はひとりじゃないってこんなにも周りの人達に気づかせてもらって言ってもらえて実感しはじめてるのに、、、やっぱりまだ潜在意識(一度体験したことがあるけど忘れているもの、自分の中に眠っているもの)では浄化しきれてないから、孤独感を強く強く感じてしまう時がある。


もう、これはずっとだなぁ。
どんなに友達やパートナーと仲良くしていても大好きでも大好きだと伝えてもらっていてもふとした瞬間になぜか、自分は孤独なんだと塞ぎ込んでしまう。
きっと、少しずつわかってきたんだけど
過去信頼してた友達に裏切られた記憶がわたしが思っている以上に根強く自分の中に居座っていて、また裏切られることが凄く怖いのだと思う。
だから、また自分が傷つきたくないから相手をちゃんと信頼せずに自分は孤独だと思いこむことでその恐れから自分を守っているのだろう。ようは逃げているのだとわかってきた。



みんなごめんね。




こんな自分のブラックな部分に気づくと
あちゃ〜やんなるなぁ〜と見たくないものを見てる感覚になって蓋をしたくなるのだけど、
もうそれを繰り返しても、相手が変わるだけで同じことが何度も何度も起きる。
そっちの方がわたしは、もうつらいねーーーーん。笑
だから、逃げずに蓋をせず慌てずにゆっくりと紐解いて浄化していくことを選ぶことにした。
だって、純粋に相手からの言葉を受け取りたいしちゃんと信頼できるようになりたいからね。


画像2



でね、これを浄化していく方法はいろいろあると思うの。こってこてのスピリチュアルとか、ちょっと怪しい導きみたいなのは苦手だし私は勘がするどいので〝これはなんだか違和感を感じる〟とすぐに気づき心地よくないものや集まりには近づかないのだけど、、、笑
ちゃんと自分で自分を癒していく方法はありがたいことに沢山あるし必要だと思えば、ちゃんとロジカルに心地よく伝えてくれる人や本と出会える。



私はスタジオでヨガを数年伝えていたことがある。
ヨガを通してダイエットとか美容とかではなくやっぱり哲学とか思想とかココロにアプローチできる手段だったから今思えば伝えていたし、今も自分の為に毎朝続けているのだと思う。

画像1


でね、この過去の記憶を浄化していく方法はヨガの実践でもできるしmeditationでもできる。
とにかく、まずはその止まらない(ネガティブな)思考の渦に陥ってることにまずは自分で気づくこと。
そして、気づいたら今ここに意識を戻すこと。
例えば深く深呼吸して意識をカラダに向けるとかご飯食べてる時なら、しっかり噛んで一口一口味わうとかね。

けど、私は最近もうひとつこれとは別の方法で浄化されはじめたことがある。
それは、友達がわたしに伝えてくれた一言でその凍っていたココロの氷が溶けはじめたの。
自分で自分と向き合う方法もあるけれど、人がその向き合うきっかけだったり溶けはじめの手助けをしてくれることもあるんだと実感した。
その人にとったら何気ない一言だったかもしれないけど、私にとったらハッとなる一言だった。
言葉だけじゃなくて、ちゃんと私のブラックな部分と向き合ってくれて寄り添って話しを聞いてくれる。
それだけで、自分の中に眠っているカチカチの氷のような固まりがじわ〜って溶けてゆく感覚があった。
ありがとう。本当にありがとう。










ちゃんと、この氷が溶けきった時
また新しい自分になって溢れ出てくるもの、自分が放つ色やオーラが変わるのだろうな。
そう思うとたのしみだし、やっぱり全てのことに意味があるんだね。きっと。









いつもありがとう。
今日はどんなメッセージを受け取れるかな?♡












愛と感謝を込めて🕊

ありがとうございます🥰