見出し画像

さくらもち


この町を離れるかもしれないわたしに
ことねがやりたいこと全部やろ!
って言ってくれた


そのひとつが
桜の葉の塩漬け


画像1


来春さくらもちを作るんだ


一緒に摘んでくれたこの時間とこの子のことを
きっと思い出すんだろうなって
思いながら一枚一枚重ねていく


画像2


お湯にサッと通し
冷水に浸す
きれいなタオルで水気を拭き取る


画像3


お湯にサッとくぐらせたとき
桜の香りが
ふわっときて
一瞬だけど
部屋中が桜の木の下にいるような
感覚になった


画像4


きれいなぁ


画像5


葉を重ねて
塩を重ねて
レモン汁をいれを
くり返す


これであってるのかはわからない

上手にできるのかもわからない


画像6


たのしみだなぁ


画像7


毎日少しずつ春がすぎさる変化を感じてる
風の音
夕方の空の色
夜の匂い
山のグラデーション
鳥の唄声
そんな小さくだけど
大きく変化していく春を感じながら
来春桜餅をつくるために
桜の葉っぱを塩漬けにする


🌸🌸🌸


どこで誰と食べているんだろう
それもすごくすごく
たのしみやん!
って思ったら
思わず口元が緩んだよ




早くさくらもちが食べたい!
お餅おまんじゅうがだいすき♡





今日も愛と感謝を込めて🕊






ありがとうございます🥰