見出し画像

「お疲れ様」という言葉を考えてみた

先日朝のTV番組を見ていたら

キャスターが

「早起き、お疲れ様です」と。

ん????

妙に引っかかってしまいました。

早起きはお疲れ様と言われることなのか?

少なくとも私は、

早起きは気持ちよくて、

楽しいからやってるぞと

思いました。

だけど、仕事のために、家事のために

仕方なく、
イヤイヤながら

早起きしている人たちもいるのですよね。

そういえば

宅配の方などに

「お疲れ様です。」

「ご苦労様です。」

と言ってますが

それも、よくよく考えたら

相手は、仕事が楽しくて楽しくてしょうがない

って人かもしれない。

その人は、疲れたとか、苦労だとか

まったく思ってないかもしれない。

そんな人に

お疲れ様、ご苦労様、なんて
言っちゃ失礼だよね。

だから、これからは

「ありがとうございます。」

一択でいこうと思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?