百切ノ呼吸 弐ノ型 #3 簡単に打てる、ダウンブローの打ち方!

プロのように、正しい体の動かし方ができれば、ダウンブローに打てるようになる…。らしいですが笑
それを習得するには相当な練習が必要になります、僕には無理でした笑

そこで、自分のスイングを変えずにダウンブローに打つのはどうしたらよいか、知り合いのレッスンプロに相談したのですが…。

「全部左足下りだと思って打てばいいんだよ」

と言われ、アドレスだけそのように変えた結果、ダウンブローで低い厚い球が出るようになりました、2、3年損しました…笑

アドレスは、
左足体重
ボールは1つ右足寄り

そうすると少しフェースが、かぶりやすくなるので気持ちヒールアップさせるとよいです。

そして、いつも通り打ちますが、この時、打ちだす方向のイメージは、赤矢印の方向の下方向

下方向に打ち出すイメージで打てれば、ヘッドアップもしなくなりますし、重力を使うことでエネルギーも増し、厚いインパクトができるようになります。

練習場などでは、2階の打席から、1階の地面に打っていくイメージで練習などすると良いです。
少し、インチキなダウンブローですが、この打ち方をする事で、コースでのミスは劇的に減らすことができました。