戦いの前にまず必要のないものを捨てる(道具編)

旅慣れた人は荷物が少ない、と言うそうですが、ゴルフにもそれがあてはまります。

ゴルフ14本のクラブを使いますが本当にそんなに必要でしょうか。
プロのような様々な場面が想定される場合は、14本じゃ足りないくらいですが。

でも、アマチュアがスコアをまとめていくには余計な道具があると、かえって迷いや、誤った選択をしてしまいスコアを落としてしまうことがありますね。

その代表と言えるのが、スプーンとクリークではないでしょうか、ただでさえ打つのが1番難しいと言われているクラブですよね、僕も何度も泣かされました笑
しかも、コースで、このクラブを使うときはpar5の2打目が多いと思いますが、意外にもpar5の3打目付近はOBになりやすいように罠があったりすることが多いです。

なので、このようなリスクを背負うのはやめて、思い切ってスプーン、クリークは抜いてしまいましょう、90ギリのお祝いにデビューさせてあげる気持ちくらいの気持ちでOKです!

par5の2打目は、アイアンに徹っし、3打目に、自分が1番得意な距離をつくって、2打目のクラブを選択します。
僕の場合、52°のウェッジで100yardなので、par5の3打目は、いつも100yard打てるようにマネイジメントしています。

僕的理想のクラブセッティング

ドライバー
19°か17°のUT
21°か24°のUT
6I〜P(5本)
52°ウェッジ
58°ウェッジ
パター
合計11本

RTからまわるのであれば充分戦えます。
道具を減らして、やる事を減らし、極力シンプルにゴルフと向き合うのが上達の道です!