見出し画像

個人通信”Simple Dreams”1347号

------------------------------------------------------------------------
個人通信"Simple Dreams"               1347号
2023.12.22
石川 晋
zvn06113@nifty.com
https://suponjinokokoro.hatenadiary.jp/ すぽんじのこころblog
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920 FB
https://www.threads.net/@shinishikawa01 Threads
https://mastodon.social/@marushin/ mastodon
https://twitter.com/mumomorush  X(元Twitter)
------------------------------------------------------------------------

今回は、12月16日(土)から12月22日(金)までの期間。

SUICAを落とす。
クレール・デゼールのピアノが素晴らしかった。
歯痛との戦い。
ライティングワークショップのファンレター。甲斐崎さんの実践の凄さ。
中野区私立小学校で打ち合わせ。
下北沢。小劇場B1。good morning no5”失うものなどなにもない”。
冨田勲。
江戸川区の初めて入る小学校。
高槻の小学校。
藤女子大学。

——————————

12月16日(土)から12月22日(金)まで

SUICAを落とす。
クレール・デゼールのピアノが素晴らしかった。
歯痛との戦い。
「大切な人と深くつながるために」
ライティングワークショップのファンレター。甲斐崎さんの実践の凄さ。
中野区私立小学校で打ち合わせ。
下北沢。小劇場B1。good morning no5”失うものなどなにもない”。
冨田勲。
江戸川区の初めて入る小学校。
高槻の小学校。
藤女子大学。
------------------------------------

12月16日(土)晴れ
 朝、軽井沢を出るが、新幹線車内にSUICAを落とす。隣の窓側座席の姉さんが何度も出入りし、その度にぼくは立ち上がることになり、途中で一度スマホケースを落としたから、あの時に落としたのだ。とは言え、大宮で降りて気付き、係の人に話すと、「とりあえず東京まで行って下さい」と。もう一度東京まで乗りなおし、でも遺失物係には届かず。家の電気関係の工事もあるので、特快に乗ってなんとか滑り込み、工事には対応。もう午前中ですっかりうんざりだった。大宮東京間を新幹線の正規料金で移動する体験だけしか残らなかったバカバカしさ。
 午後は、気力を振り絞って、国分寺いずみホール。フランスの名ピアニスト、クレール・デゼールのコンサートがひっそりと行われるのだ。客席は半分くらいの入り。しかしこの打ちっぱなしのようなホールの音は、デゼールのような豊かで多様な音色を理知的に弾きこなすピアニストにはめちゃめちゃ合っている。生の音が直接届く。ペダルの使い方が特徴的で、まるで舞踏のようだ。エレガントなテンペスト。エスプリに満ちたドビュッシー。そして踊りのようなバルトーク。後半のシューマン交響的練習曲は、素晴らしくロマンティックだが、感情過多にならない。

ここから先は

3,581字 / 2画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?