見出し画像

「食費を節約する方法は?」質問にお応えします

「食費を節約する方法は?」とご質問いただきました。

ポイントは予算を決めること。

でも、1週間、1か月たってから電卓で計算しても、予算を超えた超えてないがわかるだけ。そもそも続かないことも多い。

そこで使っていいお金を食費専用のお財布や封筒に入れて、そこからお金を払っていきます。

そうすれば途中でも「順調かな?」「使いすぎかな?」がお財布にあるお金を見れば一発でわかります。

さらに、予算は1週間単位がおすすめです。

1か月だと長すぎて管理が難しいです。ぼくは買い出しは週1回のまとめ買い派(たまに追加あり)ですが、食費はたいてい毎週、同じパターンを繰り返します。

だから「今週はこの予算でやりくりしよう」としやすいんですね。

ご質問お待ちしています。深掘り質問でも、別の質問でもOKです^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?