見出し画像

定額減税。今月の給与明細はこうなる

25日のお給料日が近くなってきました。定額減税ですね。

1人4万円の減税(所得税3万円・住民税1万円)

所得税は今月6月から実施。給与明細の「所得税」欄に注目です。今月引き切れなければ来月以降も。

一方、住民税は来月7月から実施。ただ今月6月分の住民税は空欄(ゼロ)のはず。住民税の徴収は今月はスルーして、来月7月から減税額を加味して残り11か月で集めるそうです。

ややこしいです汗

引き切れなかった分は申請して受け取ります。疑問に思ったら職場や役所に確認するといいですね。

PS.
1か月あたりの金額にするとそれほど多くないので、残業代の影響で気がつかない人もいるかもしれませんね。

児童手当のように、給付金として銀行口座に振り込まれた方が手続きも楽だし、インパクトもあったのになあと思ってしまいます。政治的なことがあるようですね笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?