見出し画像

「電子決済の使い方を教えてください」FPがお答えします

「電子決済の使い方を教えてください」とご質問いただきました。つい使いすぎてしまうんですね。

なくなったらクレジットカードからチャージ…を繰り返していると、打ち出の小づちになってしまいます。勝手に補充してくれるオートチャージは最悪です笑

ぼくは自分のお小遣いに〇〇ペイを使っています。手順はこうです↓

・今月のお小遣いを自分用のお財布に入れる
・その自分用のお財布から現金を出して〇〇ペイにチャージ

こうすると「お財布と〇〇ペイの残高」が今月使っていいお金になります。最近は現金でチャージするのが面倒なので、こうしています↓

・クレジットカードから〇〇ペイにチャージ(多少ポイントもつく)
・チャージした分はお財布から現金を出して、専用の封筒に入れて、クレジットカードの引き落し前に銀行口座に入れる

・・・

こうすることで、使いすぎを防止し、あといくら使えるか?確認しながらやりくりできます。

今後、家計のお金も〇〇ペイでやる場合は、別の会社のものでやればいいかなと思っています。

自分のお金は自分のお財布とAペイ、家計のお金は家計のお財布とBペイという感じです。

分けることで管理が楽になり、お金が貯まります。よろしかったらお試しください。

PS.
管理が大変だからと現金派に戻る方もちらほらみかけます。それもありですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?