マガジンのカバー画像

(元)新卒ドライバーの戯言

32
某社新卒でタクシードライバーやってたワイの戯言.この業界の現状からすると「阿呆か」と言われそうですが,"公共交通"としてタクシーが認められる,より使いやすくなるように何が出来るか…
運営しているクリエイター

#タクシー

交通系研究室出身の新卒ドライバーはMobility Technologies社を褒めちぎりたい

※僕はMoTの関係者はおろか,日本交通の関係者でもありませんので,ステマとかでは全くありま…

SimosaOmiya
3年前
18

UDタクシーについて,現役タクドラから見た事情をお伝えします!

のはずが,大分壮大な話になりました(最後まで書いたぼくより). ----- お久しぶりです.…

SimosaOmiya
3年前
4

結構よくある悩みとして,知らない場所でも目的地周辺まではナビを頼りにすればいいんだけど「目的地の車寄せ自体がどこにあるか」というのが意外と分からなくて無駄にグルグルしちゃうことがあるから,そういうのを共有知に出来たらいいよねと(別にそれ自体は他者に教えて損する情報ではないし)

SimosaOmiya
3年前
2

空車タクシーの有効活用

しもおさです. ふと空車の流しタクシー無駄だよなと思ったので,活用方法を考えました. ・…

SimosaOmiya
3年前
6

ぼくが【公共交通機関の改善】に執着する理由

どうも,しもおさです. 「新卒ドライバーの戯言」シリーズのマガジン紹介で「タクシーが"公…

SimosaOmiya
3年前
8

タクシーの「事前確定運賃制度」が早期に一般導入されるべき理由

どうも,しもおさです. 前置き皆さま,タクシーの「事前確定運賃」制度をご存知でしょうか.…

SimosaOmiya
4年前
4

タクシー業界は歩合制との相性の悪さを認知すべき【自らが公共交通機関という認識ならば】

どうも,しもおさです. 元は「新卒ドライバーはタクシー業界の現状に毒を吐きたいらしい」みたいなタイトルで記事を書いているなかの1項目だったのですが,それだけで長文になったので,独立して投稿することにしました. 軽く自己紹介考え方のベースはこういう環境を経てきたからです.という説明. ・某理系大学の交通系研究室の出身(理系だけど学部卒です,ごめんなさい). ・大学では,人々の活動が新たな交通サービス(MaaS)でどう変化するか,実際の移動データを用いてシミュレーション(手法