見出し画像

気合を入れて空振り

 今日は僕がコアメンバーの一人として出席するイベントがあり、それなりに気合を入れて朝から気持ちを整えていたのですが、荒天のため直前に延期となり、肩透かしを食らった感じです。
 こうした日は、強振してバランスを崩し、倒れ込んだようになり、気持ちが立たずに、一日が空振りになりかねないのですが、このところ、自分を躾けてきた甲斐もあり、数時間で体制を立て直し、明日以降に向けて行動することができています。
 余り根詰めるのも、身体には良くないのかもしれませんが、来週も多くのタスクを抱えており、困難な課題は放置せず、細かく砕いて少しでも塊を小さくしていくことは、やはり王道の問題解決法であるとは思います。
 先々の漠然とした不安に、徒に心を用いることはスタミナの消費ですが、個別具体の見えている課題が塊として眼の前を塞いでいる場合は、そうした課題の根は同じであったり、連環していることも多く、ただ、それについても、塊を砕いていかないと露呈してこない面もあるため、気持ちを文字に落とすことで、内にこもる熱を排出し、塊のまま齧りつきたくなる、はやる心を抑えて、手持ちのノミにより、根気強く砕いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?