見出し画像

文化祭

  土曜日は娘の学校の文化祭がありました。僕自身は土曜日、色々とやることが重なっていたため、メインイベントの中学生のエイサーの演技披露と、高校生のクラスごとの出し物を少し見て回りました。
 出し物で驚いたのは、教室内でジェットコースターを体験できるというものでした。教室の机の上に、ベニアで仕切った傾斜のある滑走路を作り、教室内を「コ」の字型で降りていく仕組みで、滑走するトロッコもベニヤと金具でよくできており、トロッコ内に布団のような緩衝物を入れて、そこに一人乗り込んで、滑り降りるというものでした。
 滑走路もトロッコも、留め金が緩んでいたりすると、ぶつかった衝撃でコース外にトロッコが飛び出したり、トロッコ自体が途中で分解したりする危険もあるのではないかと思いましたが、1回1回、コースとトロッコを点検しており、そこは事故や怪我のないように慎重を期しているようでした。
 高校の文化祭といえば、お化け屋敷と模擬店というテンプレのイメージがあったので、なかなか斬新なアイデアだと思いましたが、ネットで調べるとそれなりに文化祭の出し物として認知されているようであり、学校によっては体育館のような広い場所で、かなり大規模なジェットコースターを制作しているようです。
 おそらくネット上には、だいぶ前からこうした情報は溢れていたのでしょうが、自分の認知の外にあると、そうした情報との縁がなく、過去の情報はなかなかアップデートされないものだなと、今更ながら知らされました。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?