見出し画像

加茂学園

 千葉県市原市に「加茂学園」という、公立の小中一貫校があります。
 里山風景で有名な小湊鐵道線の、里見駅の近くに学校はあります。
 小中一貫校は、生徒数の減少した地域で、小学校を中学校敷地内に併設し、周辺の小学校を統合して開設される、そうしたケースが多く、この加茂学園も市原市の山間部の小学校を統合してできた学校になります。
 この学校では、英語教育にも力を入れているようですが、僕が知ったのは、世界ランク上位の小学生ゴルファーが何人も在学しているということからです。さすがに市内のゴルフ場数が日本一の市だけはありますね。
 また、こうした世界的な小学生ゴルファーは、平日からゴルフができる環境を求めて、この学校に来たとのことです。
 小さい頃から目標がしっかりしているなら、その環境を最優先に、こうした攻めの転校もありなのだと、孟母三遷の諺を思い起こさずにおれない話だと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?