見出し画像

助けられました

 昨日のミーティングは吊るし上げられて終わりかと思いましたが、案に相違して、そうした吊るし上げだけのミーティングのやり方に正面から異論を唱える人があり、だいぶ助けられました。
    捨てる神あれば拾う神あり、といったところであり、到底、自分からできないような主張を、正面切って言っていただいたことも、大きかったように思います。僕の方からも、現実的な解決策としてどうですかね、といった示唆については、説明の中に組み込んだことで、そうした異論を引き出せた面もあるのかもしれません。
 ミーティングの主催者は、今回の異論でだいぶ求心力は落ちてしまったような気もしますが、相変わらず、権勢を持つ人ではあり続けるので、今後も理不尽な要求は続くかもしれませんし、こうして公の場である意味、恥をかかされたことで、水面下に潜り、攻め続けられるかもしれません。ただ、言いなりではなく、きちんとした主張を続けることで、周囲の理解者を増やしていき、また、その人自身が考えを取り下げるとか、変えるといったところにはいかなくても、軸足を動かしてフェードアウトする可能性は、あるように思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?