見出し画像

第4話「君の夜泣きは」

こんにちは。子育ての新入社員、シモーヌ・タイガです。
さて、やっと様々な子育て先輩から聞いていた夜泣きを体験できる日が来ました。
怖いですねえ、楽しみですねえ。

「結局子育てって何が一番大変なんすか?」と聞くと人それぞれの答えがあるのですが、概ね共通していたのは夜泣きによる睡眠の分断でした。
確かに睡眠を奪われると人間はメンタルやられそうというのは想像にかたくありません。

それ、マジで嫌だなってことで勧めてもらった本とか自分で買った本とかいろいろ読んで情報収拾してきました。

いろんなことをまとめると
1、新生児には昼と夜や24時間の体内サイクルができていない。
2、お腹が空いたりウンチしたりゲップが出なかったり原因があって泣いてる時と、寝言のようにうっすらした意識で泣くことがあるから見極めろ。
3、うまいことサイクルができるようにご飯やお風呂などの時間で導こう。
4、寝かしつけに関して、手間のかかるルーティーンで覚えさせてしまうと後が大変。
5、ただし全ては子の個性による。
だいたいこんな感じだった気がする。

ってなことを学んでドキドキワクワクしながら初日の夜を待っていたわけですが、新生児すぎて体力があんまりないのでフニャフニャしか泣かなかった。

というわけで本気の夜泣きとの対戦はもう少し先になりそうであります。

画像1

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?