見出し画像

【読書】スタンフォード大に3人の息子を合格させた50の教育法

アグネス・チャンさんの教育に関する本。

たまたまテレビで、息子3人がスタンフォードに入学した話を聞き、興味を持って購入。

スタンフォードも凄いけど、
それ以上にアグネス・チャンさんの人間力というか、愛情深さ、教育(学歴だけでなく人間力含む)への想いが熱い。

子供の教育を真剣に考え、
ひとりひとりと向き合って
関わってきた姿が印象的。

子は親の鏡という言葉もあるけど、
ほんと子供がどうなるかは親次第と思った。

僕自身もっと成長しよう。

そして、子どの仕事は夢を見るこという言葉が一番衝撃を受けた。

「子どもが、親が見れてない夢をみることで、
社会がより豊かになっていく。」

この考えがほんと素敵で、
それまでの僕は子が幸せに生きてくれたらと思ってたけど、視座が違うなーと思ったし、
この視点で子育てをすることは、
日本や世界の発展にも繋がるんだと感じた。

この本は定期的に読み直したいな。

他にも幼児期にどのように関わってきたかも
細かく書かれている。

絵本の読み聞かせはもっとやるし、
興味があることは、とことん付き合おう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?