見出し画像

自然栽培 長ナスの種を植えてみた。

2020年6月7日

友達から長ナスの種と、自然栽培のための土を頂いて長ナス栽培を始めました。肥料も農薬も全く使わない栽培です。苗からでなく種からですが、元気に育ってくれると良いな。

自然栽培のソラマメと人参をこないだ食べましたが、野菜本来の味がすごいして、とっても美味しかったので、自然栽培はじめてみました。

家の庭の昔からある柿木も、農薬なしで、肥料ももちろんなしですが、とっても美味しく食べてます。ただ、自然なので1年おきに大量に収穫されます。人間のわがままに振り回されない、野菜や果物は元気で美味しいんですね。

感染症、地震、台風など、いつ何が起こるか分かりませんが、これから生き残るためにも、少しずつ、準備していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?