見出し画像

【育児動画54日目】湯船でプカプカ

沐浴を卒業した後は湯船に浸かって一緒に入るようになります。
湯船に浸かる前にはスポンジバスベットの上に寝かせて体を洗ってあげています。
赤ちゃんグッズは次から次へと珍しく機能的なものがたくさんあり、本当に発想も使い勝手も良くいつも感心させられております。
そして沐浴時よりも体は洗いやすいように思います。

スポンジバスベットは機嫌がいい時と悪い時でギャン泣きで体を洗うか、鼻歌を歌いながら洗うかそれくらいの差が出ますね。
赤ちゃんも暖かい水や冷たい空気が急に体にかかったりするので怖いのと、気持ち悪いのが混ざって泣いたりするのだと思います。優しく声をかけてあげながらゆっくりかけ湯をするように心がけています。

洗い終えると一緒に湯船に浸かるのですが、その時に面白いシーンに出くわします。
それは、赤ちゃんは湯船に浸かると浮力で浮きます❗️僕はこの事実にとても感動しました🤩
ほんとに首を支えてあげるだけで体は湯船にプカプカ浮いているのです❗️その姿がなんと可愛いことか😍(これはもしかしたらパパ限定なのか?)
そして気持ちいいのか、すやすや寝ていました。
お風呂の温度はお母さんのお腹の中にいた温度と近いというような事を耳にしたことがあります。サイモンは勘違いしているのかもしれません。
そんな姿を見てとても癒され色々と考えさせられる時間となります。

お風呂あがりは一丁前にミルクをゴクゴク飲んで、今日も一日疲れたななんて事を思っているのではないでしょうか❓

湯船でプカプカ。
育児の中でまた一つ印象的な経験として残っていくと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?