simon_papa

[育児] 2020年6月の出産から1歳までの365日、1年間の育児の経験を父親目線で綴…

simon_papa

[育児] 2020年6月の出産から1歳までの365日、1年間の育児の経験を父親目線で綴っていくドキュメンタリー育児動画日記。 - SIMON/365 https://youtube.com/channel/UCQZNHUsINFiYDr4YL8GdQrQ

最近の記事

  • 固定された記事

【育児動画1日目】 破水から出産まで

わたしたちはコロナ禍で様々な制限の中マタニティーライフを過ごしてきました。 終わりが見えない不安に駆られながら、出産予定の病院からも感染者が出てきたり、立ち会いはできるのか?などなど不安要素がたくさんある中で最小限の活動をしながら日々を過ごしていました。 そして遂に予定日より4日遅れて、妻が破水をしました。(初産は予定日越えることが多いようです) 僕はいつ何が起こってもいいように予定日が近づくにつれて何度もシュミレーションをしていましたが、いざその時が来ると、慌てふため

    • 【育児動画260日目】サイモンは大きい

      生後8ヶ月、260日目を迎えました。 久々に針治療に行ってきました。 前回行った時は生後3ヶ月頃だったと思いますが、今回行った際、サイモンを見るや否や先生は「デカい!」と言っていました。 確かにデカくなりました! 抱っこか大変ですが、とても良いことだと思います。 これからもっとデカくなっていってほしいなと思いました。

      • 【育児動画259日目】散髪

        生後8ヶ月、259日目を迎えました。 今日は皆んなで美容室に行ってきました。 美容室ではいつもと違う雰囲気に少し強張った表情をしていました。 髪を切ってもらってる最中は大人しくしていました。怖がらず、泣きもせず美容師さんを信頼していた様子でした。 髪を切り終えましたが、そもそもそんなに切る髪もなく髪型は全然変わっていませんでした!

        • 【育児動画258日目】初登園日

          生後8ヶ月、258日目を迎えました。 今日は保育スクールの初登園日でした。 受け渡しの際に泣くのかなーなんて思っていましたが全然大丈夫でした。 こちらも一安心でした。 その後何事もなく一日を終えて、スクールから帰ったあとは自宅の椅子の上でピョンピョンと跳ねてました。それを見てもう一安心です。 これからはまた新しい環境でたくさんの経験をしてさらに成長していくのだと思います。

        • 固定された記事

        【育児動画1日目】 破水から出産まで

          【育児動画257日目】笑って叫んですきっ歯

          生後8ヶ月、257日目を迎えました。 今日もよく笑っていました。 僕達が少し変な声を発すると大爆笑していました。そんなコミュニケーションをしっかり取れるようになっています。 これはとても大きな成長なのだと思います。 前歯もしっかり生えてきています。 近づいてみるとまだ少しすきっ歯ですが、それもまた可愛らしくこれからどんどん他の歯も生えてくるのだと思います。

          【育児動画257日目】笑って叫んですきっ歯

          【育児動画256日目】生後8ヶ月、あまり泣かなくなる

          生後8ヶ月、256日目を過ごしております。 最近は楽しい時に高い声を出して叫んでいます。 寝返りもお手のもの。 どんな体勢にしても自分の向きたい体勢に戻っています。 そして8ヶ月に入ってからはこちらが困るような泣きぐずりが減ってきているように思います。 基本一日笑顔でテンション高めに過ごす日々が増えています。

          【育児動画256日目】生後8ヶ月、あまり泣かなくなる

          【育児動画255日目】声の音色

          生後8ヶ月、255日目を迎えました。 いつもニコニコしているサイモンですが、最近は顔の表情だけでなく、声の音色でも色んな表現ができるようになってきたように思います。 そんな音色をたくさん聞けて夫婦ともに癒されております。

          【育児動画255日目】声の音色

          【育児動画254日目】しながわ水族館

          生後8ヶ月、254日目を迎えました。 今日はアクアパーク品川に行くつもりが間違えてしながわ水族館のチケットを買ってしまい朝から大慌てしてしまいました。 無事にしながわ水族館に着きそこからはゆっくりと楽しみました。 前回は水槽の中光を目で追う感じでしたが今回は魚を目で追っていたように思います。 水族館も楽しめるようになりました。

          【育児動画254日目】しながわ水族館

          【育児動画253日目】大好きお台場

          生後8ヶ月、253日目を迎えました。 今日もお台場に行ってきました。 子供ができてからお台場にいく機会が10倍くらい増えました。 サイモンは日に日に座ることが上手になってきたので電車の中でも座席に座らせてます。 お台場に着くとシルバニアファミリーの大きなぬいぐるみを不思議そうに見ていました。 その後はカラフルなお菓子に興味深々で楽しんでいました。 今はなきヴィーナスフォート名物の噴水にも見入っていました。 買い物を済ませ外の広場で日光浴をしてゆっくり過ごしました。

          【育児動画253日目】大好きお台場

          【育児動画252日目】安定期でもブランコは怖い

          生後8ヶ月、252日目を迎えました。 安定期に入るとサイモンは本当に大人しく一人でずっと遊びに夢中になります。 昼からはブランコをしてきましたが、安定期だから楽しむのか?と思いましたが今日は少しブランコが怖かったようで半ベソをかいてのっていましたね。 かわいそうだったので木馬のスプリング遊具に変更しその後はお母さんと落ち着いて乗っていました。

          【育児動画252日目】安定期でもブランコは怖い

          【育児動画251日目】保育型スクールに通います

          生後8ヶ月、251日目を過ごしています。 今日は以前見学しにいった、保育型スクールの申し込みに行ってきました。 スクールにはサイモンより1ヶ月だけ年上の男の子がいたようで、そのお友達と対面しながらコミュニケーションをとっていたようです。 妻からの話ではとても楽しそうに過ごしていたようで「もう帰るよ!」と言うともう少し遊びたかったのか泣き出してしまったようです。 そんな少しの時間だったのですがそんな報告を受けてとても嬉しく思いました。 これからまた新しい環境で成長してい

          【育児動画251日目】保育型スクールに通います

          【育児動画250日目】銀座のユニクロ

          生後8ヶ月、250日目を迎えました。 雨の日は朝からグズグズです。 気分転換に今日は銀座のユニクロへ行きました。 銀座のユニクロはお金がかかってらっしゃる内装でした。 子供用の服もたくさんあり子育て世代には大変親切でしたね。 トーマスの可愛いパジャマをゲットして早速着せてみました。

          【育児動画250日目】銀座のユニクロ

          【育児動画249日目】絵本の読み聞かせ

          生後8ヶ月、249日目を迎えました。 今日は図書館でかりた絵本を読み聞かせました。 「ぞうちゃんのいやいや」と言う絵本です。 さいもんは絵を眺めたり、絵本を読み聞かせる僕の声に反応したり、たまに振り返り顔を見たりしてきました。 ゾウがうどんを食べるシーンにはとてもいい反応を見せていました。

          【育児動画249日目】絵本の読み聞かせ

          【育児動画248日目】機嫌が悪いので散歩!

          生後8ヶ月、248日目を過ごしています。最近はまた不安定期に入ったのか、機嫌が悪いです。 そんな時はひたすら散歩です。散歩をして気分を紛らわせるという作戦です。 色々とできるようになってきたので散歩も変わってきます。  ベンチに座り人間観察や植物や虫を観察したりしています。 機嫌が悪い中でも素晴らしい笑顔を見せてくれますが基本は機嫌が悪いですね。 自分の中で不安定期が来たなとわかれば機嫌が悪い日々もなんとなく乗り切ることができるようになってきます。

          【育児動画248日目】機嫌が悪いので散歩!

          【育児動画247日目】図書館

          生後8ヶ月、247日目を迎えました。 今日はお母さんにアンパンマンを読んでもらっていました。 すると家の近くに図書館があることが判明し、すぐに行ってみました。 図書館に着くとたくさんの本に囲まれたサイモンは少し不思議な表情でしたが、椅子に座りとてもくつろいでいました。 くつろぐというよりか態度が大きい赤ちゃんという感じでした。 絵本の種類が多彩で何をかりようか悩んでしまいましたがいくつかの良さげな本を選び、家で読んであげました。 本人もご機嫌でした。

          【育児動画247日目】図書館

          【育児動画246日目】生後8ヶ月

          生後246日目を迎えました。 今日で生後8ヶ月です! ケガや病気などもなくここまですくすく育ってくれています。 この1ヶ月間というのは赤ちゃんの社会というのでしょうか? そんな世界にどんどん触れていった1ヶ月間となりました。 託児所にいったり、公園に行ったり、ピクニックに行ったりとサイモンにとっては外の世界へにたくさん触れて初めてつくしの経験ばかりでした。 外でのいろんな時間があったので本人も外の世界って楽しいなあと思っているかもしれませんね。 顔の表情も益々豊かにな

          【育児動画246日目】生後8ヶ月