見出し画像

巡業(2)移動

巡業の移動手段はもっぱら車です。

高いんじゃない?
疲れるんじゃない?

とよく訊かれますが、新幹線を使う前提としたら経済的には大差ありません。そして2人以上の巡業ならば新幹線より車の方が安いです(車の燃費にもよります。私の車は軽油で1Lで18kmくらいのアベレージです)。
まあ、浜田隆史さんのように東京〜名古屋を在来線で移動する猛者もいらっしゃいますが…

疲労に関しては、私の場合電車の方が気疲れてしまいます。
車の運転も体力を使いますが、精神的にストレスを感じる事が無いのが良いですね。

好きな音楽で満たされるパーソナルな空間。
そしてその間に”移動”までできる一石二鳥。


最も大きな利点としては、旅先で天候に行動が左右されない点でしょう。
基本的に大荷物となる巡業において、徒歩で悪天候に遭うダメージは大きいのです。車なら基本的に会場付近までは濡れずに移動できます。

地味な利点としては、宿泊先の選択肢が広がります。
駅近に選択肢をしばる必要が無いので、割と辺鄙な場所の安宿が見つかったりします。


良いことばかりのようですが、失敗も数多くしてきました。

いくら、運転好きとはいえ、さすがに300kmを超えるような移動日に演奏をするのは避けたいところです。

以前竹内いちろさんと回った時は、鳥取県米子市から山口県防府市まで300kmを下道で7時間かけて行き、当日ライブしたこともあります。

運転交代しながらなのでまだ良かったですが、基本的にはおすすめしません





札幌に宿をとり、釧路でのライブを1人で日帰りしたこともあります。


300kmというと、東京〜愛知県まで行ける距離ですからね。下道日帰りはさすがに暴挙と言えましょう。


そのような無茶をせず、1日100kmくらいを限度にしておけば気持ちもかなり楽です。


・音響機材を積める
・洗濯物を干せる
・大きなお土産を持ち帰れる

など細かい利点はたくさんありますが、何より「自由な空間」で移動できるのが一番です。

今後とも車と共に全国どこにでも出かけて行こうと思います。

伊藤賢一
https://kenichi-ito.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?