下甑島の小学校

小学校は、現在3つあります。
手打地区、長浜地区、鹿島地区です。

正確な各校の全校生徒数は、知らないですが、おおよそ10人いないくらいのようです。

ただ、鹿島はウミネコ留学生を長年続けていて、今年度も13人だったかな、受け入れるようです。

ウミネコ留学生募集!/薩摩川内市 (satsumasendai.lg.jp)

長浜は、自衛隊基地があるので、そこの子供さんたちも生徒としているようですが、昔に比べ隊員さんたちも単身赴任で島に来る人が多いそうです。

小学生のお子さんがいる人が移住を考える場合、手打か長浜か鹿島がいいかもしれませんね。

ちなみに、手打だと診療所があり、夜間救急も診てもらえます。鹿島にも診療所があり、ドクターも住んでおられますが、夜間救急はしていません。おそらく、緊急の場合は応急処置はしてもらえると思いますが、入院設備は手打にしかありません。
ただ、鹿島だと橋を渡って、里や中甑の病院に駆けつける、ということができます。
長浜は診療所の建物はあるのですが、診療は毎週火曜日に手打からドクターが来てくれる、という状況です。
ですが、消防署は長浜にあって、救急車は長浜から出動します。

なので、この3地区であれば医療面ではそう大差ない感じですね。昼間なら、ドクターヘリも飛びますし。
夜間でも自衛隊のヘリが飛んでくれるのですが、鹿児島県知事から自衛隊に要請、という形になるので早くて数時間(3~4時間くらい?)かかるらしくって、船持ってる人に頼んで、船で行く方が早いらしいです。

一応、中甑にそういうお店? 遊覧船の会社のことかな? あるらしくって、10万円くらいかかるそうですが、依頼することができるそうです。

ざっくり、この3地区を言い表すとすると、難しいですが(汗)、手打は「THE 下甑!」という感じで、長浜は自衛隊もありフェリー乗り場もありで、最も都会。鹿島は、今は橋のおかげで上甑に近くなり、一番便利。という感じでしょうか・・・

まぁ、車があれば下甑島の6つの地区のどこに移住してきても、不便はないかなとは思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?