蚊とアブの対策方法

日中は、暑すぎて蚊もいないのですが、夕方ちょっと涼しくなると出てくる彼ら。

家庭菜園をやるにあたって、本当ぅぅううに邪魔・・・

それでも、長年対策を色々と試してみた結果、ほぼ完ぺきという方法にたどり着きましたので、ご報告させていただきます。

まず、蚊取り線香。通常のではなく、赤いやつ。森林香。

間違いなく効く一品。
ただし、ちょっとお高い。

また、

という、携帯用の入れ物が付いたバージョンもあります。
ズボンなどに、ひょいっと引っかけて持ち運べる(作業できる)わけですが、残念ながら作業していると(草刈りなど)ポロっと落ちてしまう・・・
あるいは、空気穴が狭いためか燃焼が消えてしまっていたりする・・・

ただし、これはもうしょうがない部分もあると思います。

あまり、動き回らない家庭菜園ならば、

これ。
私は、2か所くらいにこれを置いて畑仕事しています。

あと、アブ用線香として、

というのもあり、私も試してみましたが、効果は不明。また、今度検証してみたいとは思っていますが、アブに関しては

オニヤンマ君が、あきらかに効く。寄ってくるけど、すぐどこかに去っていってくれるのです。
効果がないという動画や記事もあるようですが、私の実感としてはあきらかに効いている。

たまに、帽子に付け忘れた日はアブが体に引っ付く。オニヤンマ君を帽子に付けていると、引っ付かない。はっきり違う。

蚊に関しては、確かに効果はあるけど、森林香併用でないと刺される噛まれる。という感じ。

あと、森林香には似た商品もあるようで、

体感的ですが、森林香の方が効いている気がします。

しかし、両者ともお値段がするので、最近はもっぱら、

モンスーン! これは、100巻でこのお値段なのです。じゃんじゃん焚ける!

もちろん、長袖長ズボン、長ぐつ、首にはタオルを巻いて・・・

ここから、さらに、

ミントを手や長ぐつ、腰、太ももなどにスプレーしています。
スースーしている間は、蚊がスプレーした部分には来ないです。

このハッカ油が一番いい香りなのですが、量を使うとなると少々お高い・・・
そこで、

コスパがいいのが、こちら。
ただし、比べてみると香りが少々、何と言いますか、薄い? ちょっとですけどね。
蚊避けの効果は、両者とも違いないので、香りが気にならない方はこちらがいいと思います。

もし、さらにコスパを求めるのなら、

このハッカ結晶を、消毒用アルコールで溶かすという手もあります。

ケンエーの、こちらがコスパもよくてよろしいかと。

私は、さらに5リットルタイプのものを購入しますけど・・・

ただ、この方法のハッカスプレーは、蚊よけの効果はもちろんあるのですが、香りがイマイチなんですわ・・・・・・・

それに、揮発するのも早いので、わりとシュッシュとスプレーする必要があります。
ただ、モンスーンや森林香をつけておくと、ハッカスプレーの効果が薄れてきたころ、そちらが周囲に効いていくのです。

これで、ほぼ、蚊に悩まされることなく家庭菜園に励むことができます。

もっとも、それでも100パーセント絶対に蚊に刺されないのか、というとそうでもないのですが・・・

下甑島の蚊は、服とかズボンの上から普通に噛んできますし・・・

あと、私はこれも使ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?