見出し画像

セーラームーンの銀水晶みたいなのが本当に心の中にあると思ってる

「人間誰でもセーラームーンの銀水晶みたいなのが心の中にあるんじゃないか」

先日NVCのオンライン講座を受けていた時そう思った。

セーラームーンの銀水晶って言ってピンとくるのは、アラサーだけだろうか。。セーラームーンが持ってる、すごいパワーをもってる水晶。最大の力を発揮する時蓮の花のような形になるの。セーラームーンではクリスタルって聖なる象徴としてでてくるよね、クリスタルパレスとか。

画像1

なつかしい…何度でも見たくなる…


この銀水晶を思い出したのがYoramのWSを聞いていた時。

NVC Global Festivalをリアルタイムで受けていた複数人がめちゃくちゃにおすすめしているもんだから、最初に見たら、、はまってしまった。
他のすべてのワークショップを押しのけてYoramのレッスン全3回を最初に見た。(WSがどんな内容だったのかはまた改めて残しておきたいなと思っています。)

ヨラムのどんなところがいいのかちょっとお伝えしたい。

まずね、ヨラムのWSは参加者みんなニコニコしてるの。
ヨラムに会いに来たんだなあ、会えてうれしいんだなあってわかる感じ。ハッピーオーラに満ちてる。
そして、ヨラムもヨラムで、緊張していたり集中力がなかったりで困っているのを正直に伝えながら進めていくの。
頼りないのかなあ?と思っていたら大事な瞬間を逃さず要点を伝えてくれる。ハッピーかつ学びが多い。

これって日本だとなかなかないコミュニケーションだなあと思っていて。
日本だと、講師はしゃきっとしてて、サクサクWSを進めて、おおおーってなるのがよい!!かくあるべし!と思ってるみたいな。
(これは私が”こうあるべき”と思っている講師像なんだと思う。でもこんな人に全然なりたくない。。笑)
なんだかとても魅力的な在り方に思えて、最近はヨラムがWSでも取り上げていた”正直さ”についてもくもく考えている。


ヨラムが5年前のTEDに出てた動画があります。
NVCについてヨラムらしくチャーミングにわかりやすく説明してくれているのでNVC知らない!なにそれ!って方にもおすすめです。14分くらい。日本語字幕もあるよ。

気づいたらヨラム大好きな感じが出てしまった。笑
間違えではないけど本題ではない。笑 クリスタルの話。

NVCの講座を受けていると、他人のもやもやしていることや切実に悩んでいることを聞く機会がたくさんある。
そして、講師はその人の手を取って心の深ーくまでの道を伴走してくれる。
話し手の切実な願いにたどり着き、自身の感情やニーズを味わったとき、
話し手の人がすごく幸せそうな表情をしたり、泣いたり、いろんな変化が起きることがある。

ヨラムはその変化を敏感にキャッチする。印象的。
肩や手をそっと握りながら、感情やニーズにぴったり寄り添ってくれるような感じ。
そして、話し手の人が本当に、本当に、大切にしていることを一緒に味わってくれる。

そうしていると、、このタイミングなの。
心のクリスタルがキラキラ現れるの。

命のかがやき、祝福、無限のパワーを感じる。
美しい。
神々しい。

この瞬間が永遠であってほしいと願っているし、
本来は誰にも、いつでもあるんだと私は思っている。

でも現実世界でなかなかそうあり続けることは難しいから隠れてるんだと思ってる。

NVCの住人だとクリスタルに近づけるような気がして、
きらきらと輝くクリスタルに触れられるような気がして、
だからNVCはやめられないのだ。好きなんだ。と発見した。

ヨラム、こんなにも大切なことを気づかせてくれてありがとう。感謝と幸せな気持ちでいっぱい。

まだまだWS見切れてないから、どんどん見るぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?