見出し画像

KUMUKUKU個展「LOOP~seeds of happines~」に参加します

risubacoさんが主催のイベント、「KUMUKUKU solo exibition 2023『LOOP~seeds of happines~』」に、委託ディーラーとして参加させていただきます。

うちにはKUMUKUKUさんのドールが居ないので、risubacoさんにモデルを貸し出していただきお洋服を制作する、という形で参加させていただくことになりました。
モデルに来てくれた子はすでに帰ってしまい、今現在少々寂しい思いをしているところです(笑)

risubacoさんが貸して下さるモデルドール、私は心の中で「risubacoからの刺客」と呼んでいます。モデルドールを貸していただくと、仕事を終えたドールをrisubacoさんに送り出す時に別れが辛く、後日同タイプのドールをお迎え……という可能性があるからです(実際にありました……)。
その子にぴったりの型紙を起こしたり、その型紙で作ったお洋服を来てくれたドールを見たりするとドーパミンがドバドバ出るタイプなので、モデルドールを派遣して下さるのは本当にありがたい。
毎度risubacoさんには感謝しまくりで、risubacoさんのイベントに参加させて頂くことは本当に幸せな事だと思っています。

さて、今回我が家にやってきてくれた刺客はXassくんでした。

Xassくん、写真で見るより数倍格好良かった!
ノーメイクじゃなければ正直危なかったです……
写真で見たときには「cocoriangの子とあまり変わらないかな?」と思っていたのですが、実物を手に取ってお洋服を作ってみたら、共用できない型紙もありました。
今回Xassくんが来なければ作らなかったであろう「和装セット」も、袴の型紙はKUMUKKUKU用とcocoriang用(自家通販用に制作しました)で別の型紙を使用して制作しています。
私自身がお正月はドールに和装をさせたくなるので、どこかのおうちでお正月のお洋服にしていただけたらいいな~と思って作ってみました。
気に入っていただけるといいな~……

春に怪我をしてからなかなか思うように動く事ができず、今回もイベント会場に直接お邪魔することは出来ないけれど、きっと素敵であろう空間に創ったお洋服が参加させていただけるというだけで至福です。
絶対に可愛いが溢れているんだろうなぁ……
行かれる方のレポなどを、TLで拝見するのを楽しみにしています。

ところで私事ですが、今回からヒートカッターを導入してみました。

ガラスの板の上でカットしています。

これまではサテンリボンの端はピケで処理していましたが、いろいろ不満もありました。
ヒートカッターを導入したことで、切るだけでほつれなくなるし、ピケがじわ~と染みて色が変わってしまうということが無くなったので快適。とても便利です♪
他にもいろいろ使えそうなので買って良かったです。サテンリボンを沢山使う方にはオススメ。うちはあまり使わないけど、チュールとかシフォンなどの熱に弱い生地のほつれ止めにも良いらしいので、そのうち試してみたいです。
便利な道具は作業効率と作業中のテンションを上げるね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?