見出し画像

新作『common sense』への思い

あけましておめでとうございます。
清水わかこです。

新年が始まり、気持ちも新たにがんばりたいとおもいます!!
2023年もよろしくお願いいいたします。

今回は新年の挨拶と昨日にNFTマーケットのfoundationにリストされた作品

『common sense』

についてお話ししたいと思います。

作品はこちらのぺージから。


▽common sense を描いた訳

最近自分のマインドがあまりよろしくなくて、周りの状況や自分の不甲斐なさにモヤモヤすることが多くなったました。

もっと頑張らなきゃ。他の方はもっと案張ってる。宣伝も創作活動も頑張ってる。私ももっと頑張らなきゃ。

そんな想いがずっと心にあってモヤモヤしてて、いい絵が描けせんでした。
(この時期の没絵がたくさんあったりする)

でも前のnoteの書き散らしをしてからかんがえました。

『この常識とか他の方が頑張ってる基準に囚われた想いを絵にしたらどうかな?』

そんな考えがよぎりました。ネガティブな感情を作品にして、吐き出す。そしたら少しは心が楽になるのでは?

最初は躊躇いもありました。もうすぐ新年なのに描き納めがそんな暗くてどうしよもない作品でいいのか?でもこの想いを描いたら楽になる気がする。

実際今までも暗いテーマを描くことが多くて描くと楽になった。
それなら、今回も楽になるのでは。

結局描くことにしました。
黒くてネガティブに飲まれそうになりながら、釘バットで背景に鏡。

鏡を描いたのは、自分の姿を見るため。自分の顔がネガティブな自分への怒りや悲しみで満たされそうになったら打ち砕いて、冷静さを取り戻したいから。

そして鏡の自分が一歩踏み出せそうな顔をする事、自分の弱さを受け入れて消化できた時、釘バットで当たりに散らばったネガティブを打ち払って進みたい。

自分の弱さを受け入れる強さを手に入れたい。

そんな裏テーマがあったりします。

色数が少ないのは今自分の気持ちがカラフルじゃないから。
今、カラフルでかわいい絵は描けない。そう思ったのでもう色をつけるのはやめました。

正直描き納めでこの絵を描いたので精神の状態が書いた後は力尽きていましたが、いい作品に描くことが出来ました。

こんなねがてぃぶな感情の塊みたいな絵ですが、前に進むために描きました。
(正直まだもやついてたりする)

いつかこの停滞期も笑えるような思い出になったらいいな。

もしこのnoteを見て同じよな想いを抱えている方がいて、
清水わかこってこんな思いで作品を描いているんだなと感じて、自分以外にもネガティブに立ち向かう仲間がいるんだな。と心の隅に置いといていただけたらうれしいです。

いつかあなたの抱えるネガティブも清水わかこのネガティブも笑えるような日が来ると信じて戦い続けましょう!!!

最後まで読んで下さりありがとうございました。
ぜひ作品もよろしくお願いいたします。

PS、他の作品もよろしくね。


もしよかったらサポートよろしくお願いします!ドンドコ頑張ります!