240209年越

 明日は旧正月、つまり今日は旧大晦日である。旧年越しそばでも食べて浮かれたいところだが、街にこれといった特別感はない。普段に比べてちょっと人が少ないくらいだろう。そういえばいつだったか、旧正月の初日の出を拝んで盛り上がろうと韓国随一の日の出スポットである東海まで夜行列車に乗って行ったことがあるが、予想以上に人が少なくてずっこけたことがある。

 敬愛するトムズピザの最終日。ニュージーランド出身のトムが作るピザは本格的な美味しさで、店の小ささも心地よく、尖ったセンスのインテリア(グーグルマップでの最低評価コメントを額に入れて飾るなど)も最高なお店だった。私たちは頻繁に通ったばかりでなく、当店のステッカーをトムに作ってもらうなど(期待通りなぜか相撲のイラストだった)、ご近所として楽しく交流させてもらったものだ。6年間の営業で行列のできる人気店となっていたが、このたびソウルを離れニュージーランドで商売を始めるという。
 そして今日は最後の営業日。アナウンスによると昼12時から材料がなくなるまでやるそうで、別れを惜しむ常連客たちのために、夜までたくさんピザを焼いて賑やかに幕を閉じるのだろう――と思いきや、昼3時にまさかの営業終了のお知らせ。やる気あるんかい! いや、こういうマイペースなところがトムっぽくて実にいい。
 湿っぽくなっているのは我々外野だけで、本人は軽やかな足取りで次に向かうのだろう。心から応援したい。

 夜食に旧年越しそばならぬカップラーメン。コンビニ「GS25」のオリジナル新商品「オモリ カクトゥギ・ソルロンタンラーメン」に挑戦したのだが、これが相当うまい。粉末スープは牛骨味で、パウチに入ったカクトゥギ(大根キムチ)だけで辛味を出しており、嫌な後味がない。韓国ラーメンでは初体験の味。
 ところで最近の韓国カップラーメンはやたら電子レンジでの調理を勧めてくる。お湯をかけて何分という調理法は小さな文字を探さないと見つからず、さらには書いてないことすらある。電子レンジで調理すると熱すぎて不味いと思うのは私だけだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?