240219冒険

 さすがに原稿を書く時間がなく店を休む。収入は減るが、仕方ない。

 夜、突然カーッとなってグーグルマップに星ひとつのレビューを書いた。 
 先月ひとりで青森に行った際、ちょっと冒険がしたくなり、ネットで調べず自分の勘だけで裏道の居酒屋に入ってみた。そこはいかにも昭和という寂れた雰囲気で、店を切り盛りするのは優しそうな東北のおばあちゃんふたり。通されたカウンターには醤油や七味と並んで、ペンやホチキスが入った実家箱が置かれている。これは名店かも?
 先客もいるので安心したのだが、値段票はなく2800円と3800円のコースしかないとおばあちゃんは言う。看板に書かれていた「お茶漬け」とは何だったのか。とはいえ久々の日本はこんな価格帯なのだろうと思い、2800円のコースと生ビール一杯を頼んだ。
 実家のお惣菜のようなぱっとしない料理6品を食べ、会計をお願いすると「4010円」と言われた。4000円越え? ビールが1210円? 1100円プラス消費税なのかい? おばあちゃん?
 もやもやした気持ちを抱え、楽しみにしていたコンビニにもよらず東横インに戻り、グーグルマップを見た。その店の評価は「3.5」、高評価もあるが酷評も多く「ソフトドリンクが1000円する」とあった。
 すごい店をひいてしまった。改めて、東北のおばあちゃんは恐ろしいと思った。

 あの店のことを思い出して深夜にカーッとなったりしたが、原稿は遅々として進まない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?