見出し画像

かぜの帽子さんのアンケートに答えてみた。

お久しぶりです。similarlです。
今回の記事は、かぜの帽子さんが立ち上げた企画に参加させていただく形となります。

https://note.com/hsplifeman/n/n5846bfda790a

人間を16種類の性格に分類するという、巷で話題のMBTI診断。ちなみに私はINFJ-Aです。学生時代までは何回か別のタイプが出ることがありましたが、ここ3年ほどは一貫してINFJと出るので、きっとそうなのだろうと勝手に解釈しています。

早速、回答スタートです。

① あなたが「私ってINFJだなあ」と実感すること
これはいくつかあります。

まず、人付き合いに関しては、基本的に、他者を肯定するところから始まります。
そのため、誰に対しても最初から攻撃的な態度を取らず、優しく丁寧に接しようと心がけるのですが、「あまり詮索するのは良くないな」「時事ネタは個人間で興味の差が激しいだろうな」と必要以上に気を遣ってしまい、初対面で何を話せばいいか分からなくなります。

一方で、そこそこ仲が深まると、よく喋るようになるのですが、相手の言動に「自分さえ良ければ良い(意図的だろうと、本人のキャパシティの問題で余裕が無い故のことだろうと)」が透けて見えると、フェードアウトしていくことです。

また、会話の流れから、(話題にしている物事に関連している範囲で)いともたやすく過去の話や、未来の話へと繋げられます。古代ローマ帝国レベルでの大昔の話や、現代にも通じる哲学の話もします。

あとは、自分の周りに似た人がいないので、「こんなことで悩んでいるのは自分だけなのかな」と思うことがよくありました。

②INFJとして感じているお悩み
一人の時間が必要。個人的には食事と同レベルで必要と感じています。

また、オフィス勤めをする中で、起きる→働く→食べる→風呂→寝る、の繰り返しの毎日で「自分の人生、このままでいいのだろうか」と思ってしまいます。だからといって、出世・昇進や、ひたすら利益ばかり追うことには、あまり興味が無い(必要に迫られればリーダー等もこなしますが、営利目的の場合、自分の中の利他的な部分が満たされずに悶々とした気分になると思います)ので、「自分は何をして生きていきたいのか」、或いは人生の指針が、見えなくなっていると感じることがあります。

一方で、ある程度稼がなければ生活資金を得られないという「現実世界」との板挟みにも遭っています。

③競争、争い、人を蹴落とすことは苦手ですか?
スポーツなどルールが明確、かつ正々堂々としているのなら良いのですが、基本的に苦手です。

学歴、容姿、体力、心の強さ、キャパシティetc.全く同じ人間はいない。最初から違うのが当たり前なのに、「誰かと比べて何になる」と思っています。(過去の自分と比べて努力する、互いに高め合うための競争は必要だと思います)

但し、人間としての尊厳を踏みにじられる、大切な人を貶される、といったことは、相手ととことんまでぶつかるつもりでいます。

④ミステリアス、不思議な人と言われることは多いですか?
普段は寡黙なのも相まって、人から「何を考えているのか分からない」と言われることはよくあります。(特に高校時代まではそうでした)
貶す意味で言われることが殆どだったので、中2くらいの頃までは、このように言われるのが嫌で堪りませんでした。

しかし中3のある時、「世界には約70億人いるのに、その中で一人も『異端者』と見なされる人間がいない方がおかしいのでは。学校が社会の縮図と呼ばれるのなら、尚更。公立の学校での集団は、同じ年齢かつ同じ地域に住んでいるという理由で集められた何百人かに過ぎない。そこに偶然『変わり者』が入り込んだのなら、自身を天然記念物か絶滅危惧種が如く“珍しい存在”と思おう」という考えが頭の中に降って湧いたおかげで、今はむしろ「変わり者であること」を前向きに捉えられています。

⑤献身的なこと、人助けなどをついしてしまう利他的な性格でしょうか?
見ず知らずの人、身内問わず、困っている人を見かけると声を掛けます。私一人だけの助けでは解決しなさそうなことでも、私に出来る範囲で手助けしたくなります。

理屈・打算抜きで「自分の行動一つで誰かの助けになるなら」という思いが、まるで最初からそのようにプログラミングされているかのように、自分の深層心理に深く根付いてる気がします。

⑥「意外! そんな一面があるんですね⁉」とよく言われますか?
あんまり無いです。(そう言ってくれる人が少ないだけ?)

⑦絶えず何かを考えている方ですか?
何かを思い出していたり、創作活動のアイデアを考えていたり、眠りに就くまで色々考えています。この「考える」スイッチを一時的にOFFに出来たらなぁ、と思うことがあります。

⑧創作はお好きですか?
大好きです。小学生の頃から二次創作系の漫画や小説を作っています。(今も続けています)

⑨精神世界(※心理学などを含んだ幅広い解釈で)に興味をお持ちですか?
小中学生の頃は心理学の本を、(大人向けであっても)図書館で読み漁っていました。今もたまに読みます。

⑩「短い時間に端的に伝える」or「時間をかけながら、たくさんの言葉を用いてゆっくり伝える」のどちらが当てはまりますか?
時間を掛けて伝えます。最初は端的に伝えるつもりでも、徐々に補足説明を付け足していくといつの間にか長くなってる・・・という感じです。

⑪説明が観念的、概念的、抽象的と言われたことはありますか?
話す人や内容にも依ります。なるべく相手に伝わるように、論理的に、或いは相手にとってとっつきやすい具体例を用いて話していますが、自分の中で理解が進んでいない話だと、「えーっと、○○がこう・・・みたいなんですけど・・・」となってしまいます。

あと、歴史上の人物の言葉を引用することが時々あります。
発言した人が、客観的に・人道的に見て功績を残した人であるかどうかはともかく、その言葉が、物事の本質を突いており、国や時代を超えて、現代にも通じる部分があるから、受け継がれているのだと思います。

⑫福祉関係のお仕事をされた経験はありますか?
ありません。現在は全く別分野の道に進んでいますが、子どもの頃は医師になるのが夢でした。

⑬誰かに尽くしすぎて、ご自分が疲弊した経験はありますか?
行動している間は自分の信念に従ってるだけなので何とも思わないのですが、そこに、恩を仇で返されたり、こちらの行動に対して「あ、そう」(或いは無言で会釈すらしない)のような感じで返されると疲弊します。

頭では「見返りを求めてはいけない」と思いつつも、何度も繰り返されると、やりきれない思いです。

基本的に人に対してなかなか非情になりきれませんが、自分の中で無意識に決められた許容範囲があって、それを超えられると、心を鬼にして突き放します。その際には「ここで突き放さないと、自分の精神が壊れる」ような危機感に駆られるので。
自分自身の精神が訴えかけるリミッター、或いは一種の防衛機構だと解釈しています。

⑭直感は鋭い方ですか?
直感が働くときとそうでない時でムラがあります。

例えば、誰かの悩み事(何故自分が今こんなに苦しいのか、これからどう生きていけばいいかetc.)は、わりとすんなり理解できますが、誰かが私に「○○してほしい」(「料理が運ばれてくる」という目的も、「何を」という主語も言わずに)「テーブルから退けて」等と指示したときに、「何を意図してそのように指示したのか」は、説明してくれないと分からないことが多いです。

人の気持ちに対しては敏感に働きますが、外界で起きている出来事そのもの(?)に対しては上手く直感が働きません。

⑮探求心が強く、オタク気質、マニア気質と言われますか?
自分でも思っているし、何度か言われたことはあります。
自分の中で突然沸き起こるモチベーションの波があり、それを原動力に、自分の納得いくまで何かを調べたり、知識を吸収したりすることは良くあります。

⑯都会と田舎どちらが好きですか?
強いて言うと都会ですかね。田舎は田舎で、静かで時間の流れがゆっくりしていて、水や食べ物が美味しいのは好きです。しかし、良くも悪くも閉鎖的。特に田舎の公立小中学校のような環境では、私のような「変わり者」は、真っ先に嗅ぎわけられて排除されかねないと思います。

⑰「多人数での会話」と「1VS1」の会話どちらを好みますか?
圧倒的に、1vs1の会話派です。家族は別ですが、3人以上になると、テンポに付いていけなくなります。頭の中で自分の意見を纏めている内に、既に別の話題になっていて、今更話を戻すわけにもいかず、結局自分の意見を言えずじまい、になることがよくあります。

⑱聞き上手、カウンセラー気質と言われたことはありますか?
たまに言われます。人の悩み事を聞いた時に、何が原因でどう悩んでいるのか、何となく分かってしまいます。

⑲相手が求めているキャラクターを敏感に察知して、カメレオンのように演じることが多い
あまり無いです。愛想笑いが苦手で、器用ではない(例:人の悪口に同調できない)ので、あくまでも「私は私」を貫いています。

でも「自分の行動で、(電車で席を必要とする人に譲るレベルの些細なことであっても)この世界をより良くしたい。そのためにはまず自分から人に優しくしよう」と素で思っているので、その辺りが端から見るとカメレオンと言われてしまうのかもしれません。

以上です。

性格診断はあくまでも参考程度に留めておくべし・・・と思いつつも、定期的に興味が再燃してしまいますね(苦笑)。

かぜの帽子さん、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?