見出し画像

子どもたちの文化

◯とにかく真似をする!
おとなのやってること言ってることをめっちゃ観てるし、真似をする!
➡︎
・下手なこと言えないww
・汚ないことばじゃなくて、素敵なことばに触れてほしい!接したい!
・吸収力がすごいから、色んなものにどんどん触れるといい。TVも悪くない。

◯頭と頭をごっつんこ!
➡︎
・頭突きが強いww
・ごっつんして、お互いぐりぐり!にこにこ♪おもしろコミュニケーション
・テレパシー?

◯おなかをだす!
➡︎
・「おなかでてる!」と指差し指摘すると、ケラケラ笑う
・ともだちも真似して、おなか祭りw

◯言葉に出来ないうちは、手が出たり噛みつくこともある
➡︎
・意思表示👍しかし守ることも大事!必死で止める!
・「やさしくトントンしようね」とかしてほしい行動を都度都度伝える!
・「ぼく(わたし)を見てほしい!」って気持ちからかもしれない。そんな時は、しっかり目を見て真顔で分かりやすい言葉を選んで伝える。特に危険がある時とかね。
・反応してくれるのが嬉しいときは、嬉しい行動をしてくれた時に大きくリアクションする。嬉しい方に子どもも移行していく。


子どもって可愛いよね✨
純粋✨それでいて、ちゃんと理由があって訴えてくれたりする。それを汲みとるのがおもしろい✨


see you👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?