見出し画像

2024/06/26 歩きすぎ走りすぎ

・最近、徒歩出勤に意味が生じている。今までもやんわりと歩くことに理由を見出してはいたけどそれは全部後付けのものだ。新居が比較的会社に近くになったから歩いて出勤することにしただけで何かの為に歩くことを始めたわけじゃない。でも今は少しそれが変わってきている。

・先月から住友生命の健康増進型保険「Vitality」に加入している。今までも生命保険には加入していたけど先月実家に帰省した時に保険の見直しをした。その際に加入した。これが意味になっている。このVitalityはアプリを使って健康促進プログラムをこなしていくことで保険料を安くしたりその特典をもらえるというものなんだけど、その中の項目の1つに歩数計がある。毎週、月〜金までの目標の歩数(この目標がどうやって決められてるのかはよく分かっていない)が設定されてそれを達成するとポイントが付与され、そのポイントが溜まると特典をもらえる、というシステム。

・これが徒歩に意味を持たせ始めている。ここにいつか不自由を被りそうな気配をどことなく感じている。そんなことはないはずなのに。筋トレや読書みたいな日常のタスクとは別のものではない毎日している"徒歩"に報酬が生じることに何も不利益はないはずなのに。梅雨に入ったこともあって先輩に家まで送ってもらうこともまあまあある。その度に報酬を失ってる感覚が間違いなく生じている。

・"無報酬で毎日歩く"ということ自体が意味だった?いやそんなわけないな。こんなしょうもない幸福水準の上がり方があってたまるか。意味があってもなくても会社に行かなきゃいけないから歩く、それだけでいいじゃんね。その後に勝手に健康にでもなればいい。

・炊飯器から炊飯完了の音が聞こえたので見に行ったらそこにはあつあつの米があった。歩いてるせい?違うと言ってくれ。疲れてるわけじゃないし。まだやれます。やらせてください。

・自動車保険の更新、ギリギリで間に合った。一年間の保険適用距離よりも2500kmくらい多く走ってたので保険適用距離を伸ばした。一昨年と去年でそんなに車の使用頻度は変わってない気がするんだけどな。日常的な移動以外の遠出がちょっと多かったかも。でもこんなに変わることある?
このODOメーター、何かがおかしい、、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?