見出し画像

昭和の根性


起きたら8時。

私は昭和52年生まれで
昭和の後半だけだけど、
子供の頃は

黒電話
ぼっとん便所
箱型テレビ
駅員さんが切符きる

だったなーと思い出していた。

高校の時にポケベルが出て
みんな高校の公衆電話で連絡してたな。


学校は月から土、
部活は毎日朝と午後。
土日も夏休みも朝からが当然で、

子ども達も中学になったら
どこにも遊びに行けないなと思っていたら、
なんと週3日、各2時間のみ!

優しい習い事みたいで、
自分だったら3つくらい入って色々習いたい。


何かをするときはもちろん根性で。

マドモアゼル愛さんの
「辛いときに読む本」のようなものを
高校で初めて読んで感動した。

書いていて思ったけど、
私はそんなに根性なかったな。

休み無しで動きまわる生活は
当たり前にしていたけど
結構ポキっと折れていた。

…と書いて感じたけど(笑)
自分は根性ないっていうのが根性論だな!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?