見出し画像

[ARKit]scnファイルをloadしない/カメラが止まる

ARKitを触り始めてまもなく5ヶ月ですが、過去に例を見ない現象に遭遇しました。

発生した現象

Appleの公式ドキュメントの「Tracking and Visualizing Faces」をダウンロードして実行しようとしました。しかし、カメラが起動した瞬間にアプリがフリーズするという現象です。しかも、XCodeでエラーが吐き出されているわけではないという謎の現象。

コード

その時に使用していたコードは以下です。AppleのドキュメントのSCNReferenceNodeというExtensionを切り出して自分のプロジェクトに持っていきました。
そして、そのExtensionを呼び出す際に下記のように記述しました。

  contentNode = SCNReferenceNode(named: "HAIRTEST")


解決法

普通に引数が足りてませんでした。
引数が足りてなくてもビルドそのものは通ってしまいますので、すごいトラップでした。

 contentNode = SCNReferenceNode(named: "HAIRTEST", loadImmediately: true)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?