見出し画像

#2 座間神社参拝

こんばんは。しんばの友人です。

今日は、みんなで座間神社に参拝に行って来ました。

以前、しんちゃんの手術の時にもお祈りしに行ってきた神社だそうです。犬と猫の神社もあり、今回も神様にお願いしに行って来ました。もちろん私も付き添って行って来ました!(家族なのでね)

今日はとても天気が良くて、ドライブ日和でした。日に当たってへーへーしてきたので、帽子代わりのハンカチ。なんとも言えないこの表情。たまらないぜ。

座間神社に着き、さあ参拝へ行こうぜ!と意気込んでいた私たちの前にいきなり立ちはだかる階段。そう簡単には神様には会わせてくれないのか…と思いつつ、先程のしんちゃん同様、へーへーしながら頑張って登りました。(主役のしんちゃんはリュックの中。)

神社に着いたら、今日は七五三のお参りで来ている方もいて、かわいい着物を着ている子供を見られてほっこりできました。

まずは本堂(?)にて、ご挨拶。犬と猫の神社はまた別のところにあるとのことだったので、まずは1回目のお祈り。そこでお守りと絵馬を買いました。

どうですか。この完璧なるしんちゃんの似顔絵。これで神様も迷わずしんちゃんを見つけることができますね☆(これ猫の絵馬だけどね)

そして、全国でも珍しいペットのための神社、「伊奴寝子(いぬねこ)社」へ。この伊奴寝子社は、大切なペットの健康や幸せを願い、病気や怪我の回復を祈り、事故などに遭遇しないため全ての愛しい生き物たちをお守りするための神社だそうです。(座間神社HPより引用)

小さな神社ですが、境内にいる犬と猫の像を手の平でさすると願いが叶うと書いてあったので、しんちゃんも全力でさすってきました!

これで2回目のお祈りも完璧です。

しんちゃんのお姉ちゃんのマイロも一緒にお祈りしてくれました。

ちゃんとマイロの健康も願ってきました。これからみんなでたくさん出かけるから、健康第一で長生きしようね。

そして今日はなんと、マイロの8歳の誕生日です!

はやくケーキを食べたくてそわそわしているマイちゃん。我慢できない顔です。むすっとしてるこの顔もたまらないぜ。

おなかいっぱいになって、二人で仲良く寝ていました。またケーキを食べる夢でも見ているのかな?これからもこの二人の寝顔を見続けたいですね。

座間神社はのんびりお散歩もできるので、ぜひみなさんも参拝に行ってみてください。

#しんばがんばれ

しんばの友人

#ポメラニアン #僧帽弁閉鎖不全症 #ステージB2 #心臓病 #投薬治療 #座間神社 #伊奴寝子社 #誕生日 #おやすみなさい