見出し画像

地球🌏のために出来ること

最近、気候変動で巨大な台風が来たり、気温の上昇が半端なかったり、極度の乾燥からの森林火災で多くの動物達が犠牲になったり…海洋汚染、マイクロプラスティックの問題…などなど、私達が今までの暮らしの中で、早く、安く、便利さを追求してきたために起っていることが沢山あるのではないかと思っています💧

気温が0.5°C上がることで、第二次世界大戦時よりも多くの死者が出るとも言われています⤵️

私達は、この地球環境悪化の影響を受ける最初の世代であり、それを食い止めることのできる最初の世代でもあると言われています🍀

そのために、今の自分に何ができるか❓

色々、考えた時に、まずは、生活排水だけでもクリーンにできるよう生分解性の良い洗剤を使うという、誰にでも簡単にできることをしてみようと思いました。

海洋汚染の70%は生活排水と言われています💧
工業排水は法律で規制されていますが、生活排水の規制の法律はありません…⤵️

多くの家庭が洗剤を一つ変えるだけで、大きく地球🌏に貢献できるのでは…と、思いました。

最近、私の使い始めた洗剤は
食器洗い用洗剤も洗濯用洗剤も生分解性が良く、約4日で分解されます。しかも、手荒れをしにくく、油汚れもしっかり落とせますので、とても、気に入りました🌸

でも、自分だけが使うだけでは、今のこの地球🌏を救っていけない💧

一人より二人、二人より三人、三人より100人、100人より1000人………と、たくさんの人、家庭が家庭用排水となる洗剤を、日常生活の一部を生分解性の良い物に変えるだけで、この先、大きく変わっていきます🍀

少し、意識を変えるだけなんですね🌸

皆さんも、家で使っている食器洗い用洗剤や洗濯洗剤を生分解性の良いものに変えて、地球のために、未来の子どもたちのために行動しませんか❓

そして、地球環境の悪化の影響を受ける最初の世代なら、地球環境の悪化を防ぐ最初の世代になりませんか❓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?