見出し画像

脚から逃げるな

一年と少し前からジムに通ってる。行く頻度にムラはあるけど正直ここまで一つのことを継続できる自分に驚いている。
大体一年前、24歳にして健康診断で肝臓の数値が「E判定」を受け、こりゃ〜長生きできんなぁと思ったのがきっかけだった。死ぬの怖すぎる。助けて。
かなり徹底した食事制限とジム通いで3ヶ月くらいで10kg減量出来た。急に痩せすぎて逆に周囲の人からめちゃくちゃ心配された。勝手な想像で10kgも痩せたらめちゃくちゃパキパキのマッチョになるだろうなと思ってたが思った以上に中肉中背でちょっとショックだった。
自分の定めていた目標は長いマッチョへのシルクロードの通過点でしかなかった。もうそこからもう一踏ん張りする気力は全然なかった。ラーメン食べた過ぎて。
そこから約一年の月日が経ち見事に元の体重に戻った。私生活のストレスから来る暴飲暴食の手痛いしっぺ返しを食らった。飯を食らったのは紛れもない自分だけど。

そして現在ある事情があってだいたい3ヶ月以内に10kg減量しなければならない。
一年に一度数ヶ月、帳尻合わせの為にしんどい思いするの遠洋漁業の漁師と俺くらいだと思う。

正直トレーニングするのは好きでも嫌いでもない。
正確には好きな部位と「死」の部位がある。
好きな部位は胸や背中を中心とする背中のトレーニングだ。ダンベルやバーベルを持ち上げた時の筋肉の伸縮、トレーニング後の筋肉の張った感じはなんと言うか「喜び」を感じることが出来る。
それに対して下半身、お前はダメだ。
全然意味がわからない。特にスクワット、何故あんなに重たい物を担いでしゃがんだりひぃひぃ言わなければならないのか。
多分運動と言うよりやってることは奴隷に近いと思う。ただ奴隷とも決定的に違うのはあくまで奴隷は「労働力」だ。倫理的な観点を除けば確実に生産性はある分社会の役には立っている。
だがスクワット、お前はあんなに重たいものを担いだ挙句図々しくも多量のタンパク質も要求してくる。
なによりその後数日に渡って私生活に影響出るレベルで筋肉痛が続く。
仕事柄立ったりしゃがんだりする動作や中腰になることがかなり多い。その度に脚に激痛が走るこっちの身にもなってほしい。

あ〜楽して痩せて〜
横になってるだけでもりもり筋肉ついて体脂肪分解してくれる機械が出たら一千万出してでも買うと思う。ローンで。

散々文句言ってきたけど自分で決めた目標に向かうのはしんどいけどちょっと楽しい。なんて言うか生きている甲斐を感じる。

いまから喜びのないご飯を食べて映画観て寝ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?