見出し画像

出処不明の海

 天井の高い場所が好きだ。空港とか。

 月 要

 すみません、冒頭から話の腰を折ってしまいました。折るというか切ってますねこれ。いきなりですが脱線します。

 

 「空港」といえば思い出したことがあるのですが、こちらの写真ををご覧ください。

画像1

 関西国際空港と神戸空港間をどんぶらこしてくれるベイシャトル。

 

 



 いや、「うみ」て。

 いや、いやいや自分、「うみ」て。

 自分車の名前「りく」にするんか? 飛行機の名前「そら」にするんか? リクシャーの名前「いんど」にするんか?

 

 

 ええやん




リクシャ―

 

 船の名前って特殊だから命名の際の習わし的な何かでこうなったかもしれないけど、にしても大胆な命名ですよね。世界中の船の頂点の名前だぞ。海賊王が乗ってんのか。まじでどういう意図で名付けたんだろうか。うぬぼれまくってたのかな。

 でもなんかいいですよね。直観的というか馬鹿正直というか。もしかしたらこの海を代表するような立派な船になってほしいという願いが込められているのかな。

 ベイシャトルが?

 あっぶね正気に戻りかけた。声でか。いや、いいんだいいんだこれで。そのものがどれほどちっぽけなものだろうと自分の名前を恥じる必要はないんだ。寧ろこの船は、名付けた人からの「立派な船になってほしい」というどこか抜けているけれど愛情たっぷりの願いが込められているのかもしれない。

 そうさ「うみ」。君はいずれこの海で名を馳せる船になるんだ。僕も応援しているよ。また乗りに行くね。




うみ


  なにこいつまじで



 お、話の腰が退院した。そうそう、天井が高くて広いところが好きなんですよ。空港とかコストコとかIKEAとかね。空間に対しての自分の割合いが小さいと不思議とテンション上がりませんか? 体育館で無駄に走り回るのと同じです。

 はい、そんだけです。


おわりに

 今日は終わりです。だって何も思いつかないから。こんな日があってもいい。いや、こんな日ばかりでいい。

 アイデアが無さ過ぎるから思いついた事を携帯のメモに書き留めているのですが、見返したら「ドライブスルー脳波」とだけ書いてありました。なんそれ。








次回、ドライブスルー脳波

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?