見出し画像

いつもお世話になっているサイト Part2

皆さん、こんにちは。
前回から1ヶ月たってしまいました。もう今年も最後の月。早いものですね。

私がイラストを描くのに使っている道具はiMacとiPadです。
ソフトはIllustrator、プロクリエイト、Frescoの3つです。
どれもどこか学校で習ったわけではなく、姉に教えてもらったり、独学や本を見て使える程度の知識でやっています。

他の方の描いたイラストを見ていると、どうやればこんな絵が描けるの?という疑問がわんさか出てきます。その疑問を解決するのに、本を読んでみたり、ネットで調べたりの毎日です。ネットや本以外にもSNSも大いに役立ちます。Twitterでストックイラストに登録している方に教わることもありますし、Illustratorのコミュニティで知ったり、InstagramやPinterestでも役立つ情報を見つけることができます。ついつい見入ってしまいますが。

ここからIllustratorなどの操作で悩んだ時にお世話になるサイトを紹介します。

ham factory

はむこ(五十嵐華子)さんのサイトです。イラストレーターで可愛い素材を作るためのレシピがたくさんあります。「Illustrator魔法のレシピ」の著者のお一人でもあるはむこさんがIllustratorの使い方、アレンジ方法が載っていてとても役に立ちます。

Yuki illust

ストックイラストにも登録されているユキさんのHPです。ユキさんも可愛い素敵なアレンジ方法やIllustratorでの描き方を紹介されていて、ユキさんのイラストが可愛らしいので見ていて楽しいしとても役に立ちます。

イラレ職人コロさん

初めて拝見したのはTwitterで。「どうやってこんなイラストが?」と思うようなIllustratorのチュートリアルを作り出している方です。本は初心者向けではありませんが、ある程度Illustratorを触ったことのある人ならばとても役に立つ、楽しくなる本です。「和柄ってこうやって作るんだ〜」と頭の中には「ヘェ〜!ほぉ〜!」ばかりが浮かびます。私が持っているのは「イラレのスゴ技」です。12月7日に新刊の「もっとイラレのスゴ技」も創刊されました。

したたか企画さん

ストックイラストを登録するのに必要なタグづけ作業をぐっと楽ちんにしてくれるスクリプト「infoVector」を開発されました。数箇所のストックサイトに登録される方はとのスクリプトでとても楽になると思います。一度タグを考えれば数サイトに同じタグを使って登録することができます。
私が使用しているのは「infoVector2.3.0」ですが、新しく「infoVector3.0.0」も出ています。ご自分の用途で考えて選んでください。他にも色々なスクリプトを開発されていますよ。

あみてぃー先生

プロクリエイトを使い始めた頃、操作方法が分からずどうーしよーと悩んでいた時にあみてぃー先生のYouTubeにお世話になりました。動画で見られるので使い方がよくわかります。プロクリエイトだけでなく、iPadで役に立つさまざまなアプリの紹介から使い方までたくさんの動画が出ていて新しい情報もあり楽しいです。


これが私の代表的なお世話になっているサイトです。少しでも皆さんの参考になると嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?