見出し画像

Threads

書いてたらダラダラと長くなったので、先に結論を書いておきます。

このブログの更新の告知はThreads(simamuraj)で行います。
Threads(simamuraj)をフォローしてください。
ThreadsはInstagramと同じ会社(Meta)のSNSです。
Instagramの延長で使えます。
Instagramのご自身のプロフィールの上の方にある『@』の失敗作みたいなのをタップしてください。

それでは、ここからが本文ですが、別に読まなくてもいいです。

2023年度徳島県高校総体のお写真が、やっと仕上がりました。
詳しくは、徳島県高校総体のお写真についてをご覧ください。
徳島県高校総体はネット配信禁止ということで、ちょっと変な告知になっています。

次からは、いつも通り、こちらで公開いたします。

それで、更新の告知もいつも通りしたいのですが…

前回の記事で、私のTwitter(X)のアカウント(simamuraj)が凍結されたことをお知らせしました。
代わりのSNSとしてInstagram(simamuraj)を使うと言っていたのですが、記事の更新の告知としては、URLをクリックしても目的のページに飛べないInstagramは、どうにも不便です。

それでTwitter(X)に新しいアカウント(simamurajuku)を作ったみたんですが、作って3日でロックされてしまいました。
ここの記事の告知を3つツィートしたところでロックされたので、理由が分かりません。
名前を変更するとロックされるという情報もあるんですが、作ったばかりで名前は変えていません。
3日ほどでロックは解除されたのですが、それからも動作は不安定です。

もうTwitter(X)は諦めようと思います。
いちいちTwitter(X)の(X)が、なんか厨2っぽいし…。

Twitter(X)は使えない、Instagramは不便ということで、TruthSocial(simamuraj)mastodon(simamuraj)も試してみたんですが、TruthSocia(simamuraj)は日本人が少ないし、mastodon(simamuraj)は人が少ないです。
それで、Instagramと同じMetaのThreads(simamuraj)を使ってみたんですが、これが使いやすいんです。
使いやすさはTruthSocia(simamuraj)と同じなんですが、日本語だし、日本人が多いです。
しかもTwitter(X)と同じようにURLをクリックすると目的のページに移動できるし、文字制限は500文字だし、何より、同じMetaのInstagramのプロフィールから作れるので、ここの告知のためにアカウント作ってもらうののハードルが低い…気がするんです。
まあ、このブログにアカウントを作ってもらう値打ちがあるかっていうとあれですし、なんなら、ここ、note.comのアカウントを作ってもらってフォローしてもらった方が簡単なんだろうし…でもまあ、告知用のSNSはあった方が何かと便利だと思います。

そういうわけで、色々と迷走しましたが、このブログの更新の告知はThreads(simamuraj)で行うことにします。
Instagramと同じ会社の無料のSNSです。
アカウントをお持ちの方はThreads(simamuraj)をフォローしてください。
アカウントをお持ちでない方は、Instagramのご自身のプロフィールの@の失敗作みたいなアイコンをタップしてくだされば、インストールできると思います。
よかったらアカウントを作って、Threads(simamuraj)をフォローしてください。