見出し画像

photos について

photos についての取扱説明書です。
私の撮った写真をご覧になる前に、一度はお読みください。

私が撮影する写真について
徳島で小さな学習塾を開いています。

photos には、私の塾の生徒が出たイベントや試合の写真を掲載しています。
生徒が出ているイベントや試合を撮っていますが、生徒だけを撮っているわけではありません。
生徒を重点的に撮っているわけでもありません。
特に団体競技や演技、演奏では、頑張っていたり、ボールに絡んでいたりする選手やメンバーを撮っています。

記事では、なるべく学校名、チーム名に略称は使わないようにしていますが、ファイルやフォルダに使う学校名については、一覧で見つけやすくなるように4文字以内にしようとしています。
だから鳴門一中、徳島科技みたいな表記になります。

私が撮った写真は、写真に写っている皆さんのものです。
欲しい写真があったら、保存してご自由にお使いください。
下手な写真ですが、SNSのアイコンや壁紙に使ってくだされば嬉しいです。
いずれの場合にも連絡等は必要ありません。

写真NGなら言ってくださればすぐに、その試合の記事と全ファイルを削除します。
うちの生徒は除きます。

私の写真で誰かを弄らないでくださいね。
サッカーやラグビー、ハンドボールなどでシュートやセンタリングを止めようと体ごと飛び込んでいく選手を選んでHighLightに載せています。
そういう選手は、だいたい怖くて顔をしかめています。
怖いけどチームのために自分から飛び込んでいきます。
怖いと思っていない選手が体で止めようとするのとは違います。
だからとても輝いているし、私はそういう気持ちが大好きです。
弄ってほしいと思って載せているのではありません。
そうは言っても、わざわざ怖そうな顔でブロックに行かなくてもいいし、無理に危ないこともしないでいいです。

だから私の写真で誰かを弄らないでくださいね。
そのためにも写真NGの連絡を下されば、その試合の記事と全ファイルを削除します。

All Photos
私が撮影した写真は全てOneDriveというストレージの闘神降臨フォルダにアップします。OneDriveは保存できる上限が5GBしかないので古いファイルから順に削除します。新しい試合やイベントが順次入るので、再アップのリクエストにはお応えできません。

HighLight
得点の前後とか、いいプレーとか、たまたま写りがいいとか、撮影した写真から何枚か選んで、同じOneDriveの闘神降臨フォルダにHighLightとしてアップします。

だからOneDriveには、All Photos と HighLight の2つのフォルダが並びます。
2020xxxx ○○高校 - △△高校 A
2020xxxx ○○高校 - △△高校 H
A は All Photos、H は HighLight です。

Download
OneDriveは1枚ずつ閲覧することもできるし、まとめてダウンロードすることもできます。
各フォルダをクリック(タップ)すると1枚ずつ閲覧できます。
まとめてダウンロードするときは、フォルダの右上にチェックボックスがあるのでクリックして、画面左上のダウンロードをクリックしてください。
それでダウンロードできると思います。
フォルダ内のファイルを圧縮してダウンロードするので、大丈夫かって心配になるくらい時間がかかりますが、暫くほっといてみてください。
写真は長辺2200ピクセルに縮小してありますが、それでも枚数によっては凄い容量になるので、スマホみたいに通信量に制限のある場合にはご注意ください。
チェックボックスをクリックして選択することで複数の写真まとめてダウンロードすることもできるようです。

詳しくは、マイクロソフトのサイトをご覧ください。
下の行をクリックするとジャンプします。
OneDrive から自分のデバイスにファイルをダウンロードする

写真は長辺2200ピクセルに縮小してありますが、それでも枚数によっては凄い容量になるので、通信量に制限のある場合にはご注意ください。

ダウンロードした写真は、選手の皆さんの迷惑にならない範囲で、ご自由にお使いください。

写真をアップしたときは、こちらで告知しますが、instagram と threadsでも告知します。
よかったらフォローしてください。
simamuraj[instagram]
simamuraj[threads]

Nikon Image Space
以前、ブログとして使っていた jugem.com は、記事に掲載した写真を拡大する機能がなかったので、ブログに掲載した写真を皆さんにお渡しするために Nikon Image Space に保存していました。
ここ(note.com)は、記事内の写真をクリックすると拡大表示、もう一度クリックすると原寸大表示されるので、Nikon Image Space に保存する必要がありません。
ということに、気がつきました。
そういうわけで、これからは、Nikon Image Space に保存することはしません。
記事内の写真をクリックしてお楽しみください。

ここから下は、これまでに保存した分についての話です。

HighLightは、Nikon Image Space というストレージにも月別に保存しています。

ブログに掲載した月ではなく、写真を撮影した月で分けています。
2020年10月に撮影して11月に掲載した写真は、202010に保存してあります。
Nikon Image Space もストレージが一杯になれば、古い写真から削除しますが、容量も40GBあるしHighLightだけで容量を圧迫しないので、暫くは削除しないで残せていらると思います。

Nikon Image Space のバックナンバーについては、こちらをご覧下さい。
BackNumber