見出し画像

自己肯定感が高い女子の「歯に海苔」の話

自己肯定感が高い、低い、というけど
実際どういうことなんだろな〜と考えていて、
それで思い出したのが10年以上前の話。
題して「歯に海苔」エピソード。笑

何人かでわいわいしてる時に、
可愛くて面白くてサバサバしてて
素敵だなあ〜と前から思っていた女の子が、

「ねぇ歯に海苔ついてない!?」
と友達に思いっきり自分の歯を見せたので
私はびっくり!
私なら絶対そんなことできない!笑

なぜって、
自分の汚い部分を人にお見せするなんて
恥ずかしいし、
相手を不快にさせたら申し訳ないし…

でも同時にちょっと、
いいなぁ…という気持ちも湧いて。
そんな風に心を許し合える友達2人に
憧れたりもしたのでした。



今思えばこのエピソードは
自己肯定感を説明するのに
とても分かりやすい気がします。

歯に海苔
=自分のダメな所、苦手、未熟、など…

それを人に見せるという事は

◎ダメな所がある自分を自分で受け入れている
◎自分は完璧じゃないと知っている
◎完璧じゃない自分でいて良いと知っている

・・・
こんな人と一緒にいたら
なんだか可愛いなと思っちゃうし
自分自身もダメな所を安心して出せるし

彼女が魅力的で
たくさんの人に好かれる理由が
より分かった気がします。


ちなみに、

◎ダメな自分を出しても相手に嫌われない

というのもあるかな?と思ったけど
きっとこの友達は
相手に嫌われるかどうかは考えていなくて

もしも歯を見せて相手に嫌われたら、
この人にコレはダメだったか〜!笑
で終わるだけだろうなぁ。

だから、

◎相手に嫌われてもどちらでも自分は大丈夫

と言えるかも。

もちろん彼女も
自分の大切な人に嫌われたら傷ついたり
悲しい気持ちになることもあるだろうけど、

相手に嫌われないように…と
相手の心をコントロールするために
行動することは無いのかもしれません。

相手がどうであれ、
自分にダメなところがあっても、
自分は自分でOK◎

それが自分で自分を肯定できている
ということ。



とはいえ、
歯に海苔チェックは
相手との関係性も大事なので
(見せてくる相手によってはめっちゃ嫌だし笑)

「自己肯定感を上げるために…
怖いけど思い切ってチャレンジします!」
という方は
どうぞ相手をよく選んだうえで
自己責任でお願いします。笑

というわけで、
歯に海苔エピソードに学ぶ
自己肯定感とは?でした!

最後まで読んでいただき
ありがとうございました♪


******************************

◎現在ご提供中のメニュー

心の奥の自分を見つめて、手放したり、受け入れたり。
安心して自分自身を生きていくためのセラピーです*
・ヒプノセラピー → コチラ
・理想のパートナーと出逢うワーク→ コチラ
・お金と豊かさのワーク→ コチラ

◎ブログ→ https://note.com/simama
◎インスタグラム→ https://www.instagram.com/simakima_/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?