学びなおす力_新時代を勝ち抜く__理論とアート___1_

#学びなおす力 @yass_ishikawa 著 読みました。

*冒頭に書いておきますが、本書の感想文でもレビューnoteでもありません*

会社で話題になっていた本を読みました。(社長ももう読んだのかな?)

昨今では、ファッション業界でない方にも有名ですね。(旧来型ファッション・アパレルの経営者の方は、その「界隈」でしか有名になってなかったかも。)

昨今、石川社長自身もSNSでの情報発信が盛んですね。

NewsPicksでも日々のコメントが非常に刺激的です。

(前々職で、店舗開発(リーシング)や契約更改のシゴトをしている時にこちらの企業様とは大変お世話になりました。)

書籍についての記事も多数

どんな書籍か?

earth music&ecologyをはじめ30 以上のブランドを展開するストライプインターナショナル。その原動力になっているのが、社長を務める著者が行なう「学びなおし」である。著者自身、経営者を務めながら京都大学院修士(MBA)で学び、そこから得た気付きをさまざまな経営判断や意思決定につなげてきた。また、公益財団法人石川文化財団の理事長も務めており、芸術文化支援事業の一つとして現代アートの収集や展示を行なっている。そこで、本書では著者の実体験をもとに、MBA理論、アート、遊び、地方といった様々な角度から「学び続けること重要性」について詳細に記す。近年、リカレント教育(生涯教育)への注目が高まっており、社会に出てから教育機関に戻って学びなおすトレンドがでてきている。また、AIやビックデータの活用を見据え、ビジネスパーソンにはいま以上の「想像力」が求められる。本書を「学びなおしの教科書」として活用し、自身をアップデートしよう。(PHP研究所サイトより)

今週で40歳になる僕にとっても、刺激を受ける内容でしたし、これから未来のある20代、30代にとっては、羅針盤となる書かと思いました。

そして、この書籍内にあるとおり、ライトにインプットできる「新書」スタイルであり、僕も今日(日曜日)の午後数時間で読み終えました。

具体的には?

この書籍を読んだからといって、「学ぶ力」が身につくわけでもなく、今後の「行動」は、自身にかかっています。

具体的に「MBAをとれ」、とか、「**の美術館にいけ」という、アクションが指示されているわけでもありません。

そこも含めて自身で行動を、と。

連日、同じ通勤電車に乗って、週5日、自宅と勤務先の往復だけでは、接し得ない世界へと一歩踏み出そう、と。

自分で言うのもなんですが、僕自身は結構広く、網を張っているつもりですが、石川社長の行動力には到底及ばないなぁ、、と。(僕はまずMBAをとろう、というのをアクションもしていないのに諦めてしまっていますからねぇ。。)「広く」は動いているけど、「深く」は、まだまだだなぁ。

何をしていいか迷っている方へ

この本を読んで、何をしよう?と迷っている方へ。具体的アクション方法を何点かご紹介。

1.朝渋 https://asa-shibu.tokyo
本書にも紹介されていましたが「朝活」。
それに特化したコミュニティがあります。
こちら、実活動は、渋谷を拠点としておりますが、「朝渋online」ってのもありまして、地方住まいの方でも気軽に参加できる、月額1,500円で参加できます。(僕も加盟しています。)

*余談ですが、2年前には僕も登壇していました。
https://asa-shibu.tokyo/2017/09/26/ryokachi/

2.戦略広報を目指す会 
こちらは、広報やマーケに従事する担当者が参加しているコミュニティです。(僕は運営ですこーし参画しています)
非公開FBグループとなっているので、こちらから申請してください。

ちなみに 10/25(金)に第4回のmeetupが開催されます。業界界隈では、結構有名な方が登壇されます。ぜひご参加ください。

3.Yappli Marketing Club
こちらは、小生が所属する企業で主催・運営しているコミュニティです。弊社は、アプリの企業なんですが、企業のマーケティングなど課題って、アプリだけでは解決するものではないかと。なので、その周辺領域について、気軽に相談できる場の提供を運営しています。こちらも不定期で勉強会を開催していますので、僕のフィードをチェックしておいてみてください。


で、僕は何を「学びなおそう」かと。

1.経営学

正直にいうと、「経営学」は学んだことがないので、「学びなおし」にはならないのですが、この歳になって、まだまだ知らないことがいっぱいあるので、補習的に。

2.音楽

みなさんご存知のとおり、僕はシンセサイザープレイヤーなので、年に1回は表に、と、いうことで、この数年毎年ステージの機会をいただいています。

今年は、11/30(土) に。

で、昨年はこれに合わせてシンセを新調したんですが、今年用にも買っちゃおうか、悩んでいるなう、です。

3.マーケティング
うーん。これは、どうしようかなぁ。(もうマーケティング職に関わってないからなぁ。)

最近、この本をまたポツリポツリと振り返り読みしているんですけど、一人で読むより、グロービスでやっていたみたいに数人でディスカッションしながら読むのもいいなぁ、と。なのでBosyuを作ってみましたw

ということで、冒頭の宣言どおり、「学びなおす力」のレビューは、何もありませんでしたが、なにか新しい1歩を踏み出そうとしている方には、おすすめの1冊です。

そして、新しい1歩を踏み出そうとしている方、弊社でもお待ちしておりますw


サポートポチしていただけると、かなり嬉しみの極みです。